単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

約20年ぶりに自然の中でBBQをしてきた。

気付けば1ヶ月程記事を書いていなかった。

 

アパレル量販店での仕事が完全に肉体労働の為に腰を痛めてしまいシフトを減らす事となったのだが、私の稼ぎ(と言える程もないが)を増やさないといけない事情ができたので別会社での事務のバイトを新たに始めた。バイト掛け持ちは約20年ぶりだ。虚弱体質の私にしては頑張れていて今日は久しぶりに完全オフの日だが落ち着かない。

家に誰もいない時間が増えたせいか猫が早朝に執拗に甘え鳴きする様になった。早朝4時30分から1時間毎に私が起きるまで鳴く。時期を同じくしてルイの残業が増え、夜寝る時間が遅くなった。居間で寝落ちする回数も増え、今日は(こちらも)久しぶりに眠剤無しで昼寝してしまった。夢を見た。私に完全な男性不信を植え付けた元彼が今の私の家に来て、ルイが帰宅する前に慌てて帰らそうとするのに帰らず最終的に警察を呼ぶと言ってやっと帰って行った夢。ニヤけた表情が当時を思い出させて虫唾が走る程嫌だった。夢の中で私はその人に向かって何か罵倒していた。現実には絶対に言わない言葉だなと寝起きにぼんやり思ったが、何と言ったか忘れた。夢で良かった。

 

ランナーズハイという言葉があるが、働いていても似た状態になるなと思った。休みの日でも出掛けていた。マンモス展にも行った。記事を書く気力が無くてツイートした。

 

本題に入るまでが長くなった。

まぁそんな感じで(どんな感じ?)先日学生時代の友人達と自然の中でBBQをしてきた。あんな自然の中でBBQをするのは約20年ぶり。

埼玉県飯能市のたいら栗園という所へ行った。

バーベキュー・栗ひろい・じゃがいも堀り・本格ピザが楽しめる平栗園(たいら栗園)|埼玉・飯能市

西武池袋線東吾野(ひがしあがの)駅」という駅から車で5分程。近くに住む友人が車で駅まで迎えに来てくれた。

東吾野駅の風景↓


f:id:mari1216:20190809181126j:image

f:id:mari1216:20190809181131j:image

山が見える〜〜〜!!!

 

たいら栗園は予約で一杯。皆BBQが好きなのね〜!

BBQを始める前に、火をつけてまず最初に下の薪を燃やす。


f:id:mari1216:20190809181553j:image

f:id:mari1216:20190809181354j:image


私達は手ぶらコースで申し込んでいたので食材は用意されていて(当日追加も可)、野菜や肉を焼いていく。

友人の子供達も来ていたので子供達は子供同士で川に遊びに行く。


f:id:mari1216:20190809181537j:image

f:id:mari1216:20190809181534j:image

 

最初は子供達もお腹が空いていたので軽く川遊びした後すぐに戻ってきて野菜や肉を食べていたが、その内川遊び一色になって完全に親達(友人達と私)だけの会話となった。

 

「○○ちゃん、大きくなったね〜!今何年生?!」とかそんな会話が飛び交い、親戚のおばちゃん感満載。子供は子供で遊び、大人は大人でダラダラと飲みながら食べながら会話する(私はお茶だが)。私が子供の頃に見ていた親戚の風景そのままで、親の追体験をしている様な気持ちになって面白かった。

 

友人達の中に10kmマラソンに定期的に参加してる人が2人いて驚いたのだが、その会話の流れで「学生時代にお遊びサークルの軽い運動でマリが死にそうになってて、本気で運動に向かない人っているんだとその時に悟ったよ」と言われたのも最強に面白かった。私は学生時代から虚弱なので友人達もよく分かってて、その日の私の扱いが子供達と同じなのも面白くて爆笑した。「マリは小型(ハンディ)扇風機持ってくると思ってた」と言われたので私が「重いからさ…小型でもその重さでやられるし」と答えたら皆深く納得していて皆で爆笑した。

 

片道2時間半かけて行く価値あったなと思いましたが、私はアウトドアには向かないと改めて感じました。手取り足取りフォローしてくれる人がいないと無理。

 

出ている間は電車酔いと軽い頭痛程度で何とか済んでいたのですが、帰宅した途端激しい頭痛に襲われくしゃみ鼻水が止まらなくなり発熱。あまりにも顕著で驚きましたが、その日だけで回復したので良かったです。お酒をやめて1年位経つ訳ですが、それと共に生活リズムも整ったので本当にお酒をやめて良かった。

 

この人生最後のBBQが楽しく良い思い出となった。

いや、死なんよ。

多分もうBBQ行かないと思うので…w

BBQ楽しかったけど、友人達と会うのは次回はお店にしますw