単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

半年生理を止めて体感した変化。プレ更年期。

絶賛体調不良中です。

日本語おかしいか。

でも通じるから良いっしょ。

 

ゔぁああああああああああああああああ!!!

 

どうにかしてくれ!!

誰に!!頼んでるのか!!よく分かんないけど!!

夏!!夏だよ!!夏!!

ナツナツナツナツナツナツナツナツナ!!!

暑いと熱中症になるし涼しいと風邪引くし!!

分かんねぇよぉおおおおお!!!!!!

20年以上体調不良と戦ってるけど、分かんねぇよぉおおおおお!!

毎年暑さ更新するから辛いよぉおおおおお!!

 

ぐぁあああ…

あぁ…

生きねば…。

生きるしかないから生きる。

 

本当は大声で実際に発狂叫びしたいけど、我慢してブログにぶちまけました。

ルンバに怒りを向けつつ(ルンバ関係ない)耐える。

 

さて今回は、レルミナというお薬で半年間生理を止めた事による影響を、ここに記しておこうと思います。

結構ね、大きかったから。

 

本来ならここに過去記事を貼り付けておくべきなのですが気力がないのでザッと説明しますと、めっちゃ大きくなった子宮筋腫を摘出すべくその事前準備として半年間お薬で生理を止めてたんです。

結果的に血圧高くて体調ヤバ過ぎで手術は中止になり、生理も再開しました。

 

その時は全く気付かなかったのですが、後から振り返ると「これは生理がないが故のことでは?」と思う事が多々あり、忘れない内に読者の皆様にお知らせしたいと思い筆を取った次第でございます。(筆…?)

 

今回の私の場合に関してなのですが、

生理をとめる=女性ホルモンが出ない=更年期

なんですね。

なので、服薬中に更年期障害がくる事は事前に伝えられていました。

その為、ホットフラッシュや倦怠感等の代表的な更年期障害については何も不安には感じず、何なら今から書く事についてもその時は何にも感じてませんでした。

 

前置きが長いね。

さっさと書こう。

 

女性ホルモンが出なくなって起きた変化

 

1.髪の毛が薄くなった

私は生まれた時から髪の毛が太く多く、髪を1つに結えば縄になる程。

髪の毛を乾かすのも大変だしアレンジも難しいし、昔からコンプレックスでした。

しかし、そんな私の頭頂部がだいぶさみしい事に。

フワッとさせないとツムジ辺りの地肌が見えます。

今まではヘアオイルでボリュームダウンさせてたのに、そんなのとんでもない!な状態になりました。

生理が再開したので恐らく髪の毛も幾分戻ってくるとは思うのですが、今から閉経までの間にどれ位戻ってきてくれるかは不明です。

 

2.皮脂がガバガバ出る

私は混合肌で、しっかり手入れをしないと肌がカサつくタイプ。

ここ数年に至っては、化粧時にメイクをフィットさせる為にしかあぶらとり紙を使っていませんでした。

が、生理を止めてる間は皮脂がめちゃくちゃ出る!!

常にテッカテカです。

あぶらとり紙で皮脂を取っても、1時間位でテッカテカになります。

何じゃこりゃ。

 

3.急激に稗粒腫(はいりゅうしゅ)が沢山できた

稗粒腫ってあまり聞き慣れない方が多いと思うのですが、お年寄りの目の周りとかにできる白いプツプツです。

稗粒腫(はいりゅうしゅ)|皮膚科なら明治通りクリニック 東京/渋谷

老廃物がうまく排出されずに出来てしまうらしい。

今までできた事ないのですが、一気に5個位できて、小さいのも含めたら8個位出来ました。

私の場合は鼻自体含め、鼻周りにできました。

ニキビと違って赤みや痛みは伴わないのですが、自然治癒もしないという…。

これ、地味にストレスなんですよ。

皮膚科で取ってもらおうと思っては、います。

 

4.鼻の毛穴が崩壊して岩になった

元々小鼻の毛穴は気になる方でした。

が、小鼻なんてレベルじゃなく、鼻全部の毛穴が開きまくって角栓が出来まくってます。

クレンジングしてると、急激にゴツゴツしてくる。

ちょっとゴツゴツとかのレベルではありません。

顔の真ん中に岩が出現した。

ちょっとやそっとの毛穴対策アイテムでは全く歯が立ちません。

吸引器一択。

吸引器使うと更に毛穴が広がるんですけどね…負のループ。

 

今は生理が再開してるんですが、上記の事は現時点では全く改善してません。

マジで女性ホルモンって大事なんだね。

めちゃくちゃストレスです。

 

結局手術も受けなかったし、凹みがちな最近でございます…。