単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

子宮筋腫(子宮全)摘出手術に向けて服薬治療を開始。備忘録。

来年(2023年)1月辺りに子宮筋腫の摘出手術を予定してまして、そこへ向けて筋腫を小さくするする服薬治療が始まりました。

 

日々の変化を記録しておこうと思って何に記録するか色々考えたんですが、ここを備忘録として使おうと思います。

で、手術完了したらまとめようかと。

術後の傷が完治してからの方が良いんだろうか。

多分、術後の傷の記録にもなるかと思います。

 

現時点で記録できることを適当に書いておこう。

 

1、筋腫に気付いたのは2021年12月。

寝る時にお腹の上で手を組もうとしたら固いしこり(野球ボール位)を発見。

2、婦人科(町医者)受診→MRI撮影し、大体12〜13cmの筋腫と分かる。

3、子宮の内側にも沢山あるが、子宮の外側にある沢山の筋腫がくっついて、外側の筋腫が2の大きさになっている。

4、内側にできる筋腫は症状が重いが、外側にできる筋腫は自覚症状があまりない。

5、そもそも生理が重いので気付かなかった可能性もあり。

6、治療となると手術一択。

内視鏡か開腹かは大きさや術式によるが、妊娠希望がない&40代であるし子宮全摘出が一番良いと医師に言われる。

(自然閉経は大体50歳前後で、生理がある限り筋腫は大きくなる。)

7、とりあえず筋腫を小さくする薬もあるが、矯正閉経させるので更年期障害がくる。

それ以外の副作用の可能性もある。

8、「強制閉経」「更年期障害」という強い言葉にひるむ。

9、とりあえず様子見(2〜3ヶ月に1回検診)にする。

10、2022年4月に引っ越しを控えてるので体調管理が難しくなるのは困ると思い、治療するにしても引っ越してからにしようと決める。

 

ここまでが2021年12月から2022年4月までです。

 

で、引っ越してからGWに腰を痛めて歩けなくなったりして何やかんやで検診も行けず放置。

その間に心なしが下腹が膨らんできた気がしましたが、単に太ったんだろうと思って服のサイズアップだけに留まる(実際、太ってもいました)。

 

元々1日4L位お水orノンカフェインのお茶を摂取するので頻尿に関しては気にしてなかったんですが、それが酷くなる。

6月頃には200ml飲んだらすぐにトイレに行きたくなる様に。

外出するのに気を揉む様になる。

 

ある日、洗面台に下腹が当たって痛む。

触ると筋腫が大きくなっている気がする。

ここで重い腰をあげて再度婦人科受診。

2022年6月下旬、蒲田の婦人科を受診して総合病院への紹介状をお願いする。

2022年7月上旬、自宅近くの総合病院を受診。

超音波&触診で確認したところ、へそ辺りにから下腹部全部にでっかく筋腫あり。

見せてもらったがだいぶ大きいしデコボコしている(小さいのがくっついているから)。

とりあえず処置方法決められず帰宅。

2022年7月下旬の受診時も同じく。

 

真夏到来。

体調が一気に悪化する。

常に下腹部痛と腰痛があり、むくみが全く取れず。

足がむくみ過ぎて眠れない、途中で起きる等睡眠障害加速(元々睡眠障害があり、眠剤を飲んでいるが眠剤が効かない)。

元々の虚弱とはまた違う体調不良に見舞われる。

家で寛いでいても、急に体勢を変えると下腹部がひきつって痛む。

地味に毎日苦痛が続き、手術を決意。

 

2022年9月の受診時にその旨を医師に伝え、筋腫を小さくする服薬を開始する。

 

服薬で筋腫を小さくし、手術の負担を軽くしようという事らしい。

薬はレルミナ錠40mg。

生理が始まったら服薬開始。

必ず食前に飲む事。

空腹時以外に服薬すると、効果が半減するらしい。

毎朝飲む様指示あり。

 

9月10日生理開始。

9月11日の朝5:30頃服薬。

午前中はいつもの生理と量は変わらなかったが、12時過ぎにトイレに行ったら心なしか量が減っている様な…。

 

現時点ではここまで。

明日また記録する。