単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

蒲田の良いとこ悪いとこ。

蒲田行進曲

先の記事で書きましたが、大田区蒲田から北区へ引っ越しました。

大田区ってめちゃくちゃ広くて(東京23区内では)、治安の悪さで有名な蒲田と、ガチの高級住宅街として有名な田園調布が同じ区なんですよ。ビックリするわ。

田園調布、友人宅があるので1回だけ行った事ありますがマジでビビった、豪邸ばかり過ぎて。

今はどうなのかよく分からないんですが、確か田園調布って小さい家建てられないんですよ、30坪とか。そういう規定があるのもビビるよね…。

住所が田園調布ってなってても最寄駅が「沼部駅」って事が多々あるので、これから探す人要注意。沼部も閑静で良い所だけど駅周りマジで何もない。

 

閑話休題

 

上に書きました「治安の悪さで有名な蒲田」に、私はこの間まで住んでました。

8年近く住んでたと思います。

 

私が住んでいた所はJR蒲田駅西口から徒歩10分…と不動産屋さんの広告には書いてありましたが実際は徒歩15分のマンションの1階です。

築25年位の1LDKで家賃は月12万円(共益費込み)。高くないですかね…後々知る事になるのですが、JR蒲田駅西口は高い!!

南向きの角部屋でしたが陽の光なんて殆ど入ってきません。それなのにめちゃくちゃ暑かったです。南から北にかけて長方形の部屋で、北側にある寝室は凍る程寒かった…。

 

私の住んでいた所の話はどうでも良いですね(今気付いた)。

 

それなりに長く住んでいた街だし思い入れもあるので、私が感じた良い所と悪い所を挙げておこうと思います。

 

〈蒲田の良い所〉

 

1、交通の便が良い

蒲田にはJR京浜東北線東急多摩川線東急池上線と、少し離れた所に京急線が通っています。

もう本当に便利で、羽田空港なんて徒歩含めても30分程度で到着です。

銀座や丸の内、新橋等にも出易い。

東急線を利用すれば東急東横線沿線もめちゃくちゃ出易いです。

自由が丘や中目黒等が30分程度で行けます。

私はそこらに住んでる友人に会う時しか行ってませんけど…。

目黒に子供の頃から住んでて、自分でも目黒に一軒家買った友人がいるので…すごいよねマジで…「中目黒は田舎だよ」とか言うんすよ…。

また話ズレた。

都心とは反対を見ると、隣駅がもう神奈川県の川崎駅なので神奈川方面も行き易いです。

 

2、駅周りがとても栄えている

タイトル通りで、蒲田駅周辺が繁華街に近いレベルで栄えてますので、蒲田で全て買い物が完了します。

話題のお店とかもバンバン出店しますので、買い物に困る事はまずありません。

 

3、食べ物が全て美味しい

美味しいには個人差がありますので万人に通用はしないのかもしれませんが、それでも蒲田は美味しいお店ばかりだと思います。

とくに魚。これは明確に違いが分かります。

実家近くにもあるチェーン店のスーパーなのに、売ってる魚の鮮度が段違いです。

安くて有名なOKストアのお刺身も美味しい。

脂乗ってる。

近くの居酒屋(個人店)で出される青魚のお刺身は、脂の部分が透き通ってます。

蒲田以外から来た友人は焼き鳥も美味しいと言ってましたが、それはそのお店の努力じゃないかね…。

 

4、下町気質で、住人が気さく

自分が知らない事を誰かに聞いても、とても気さくに教えてくれます。

これは逆に私が過去に住んでた街が冷たかった可能性もあるけれど、とても気さくだなと思いました。

区役所の方々も皆親切で感じが良い。

気軽に声を掛け合って挨拶してくれますし、私も挨拶してました。

 

5、街に活気がある

エネルギッシュな街です。

年齢層も幅広いし、とにかく街が元気です。

これは感覚の話になっちゃいますね(汗

 

6、住人が多国籍

中国人、韓国人、ネパール人が多いです。

多分、住人の5割は日本人、あとの5割が外国人って感じだと思う。

日常生活の中に外国文化が入ってくるので、色々な偏見から解き放たれた気がします。

これは良い面悪い面あると思うので、下にも書いてます。

 

7、蒲田駅に車庫がある為、蒲田行き&蒲田発の電車が多い

 

これは地味だけれどとても良い点です。

昔は中央線の武蔵境駅周辺に住んでいたのですが、1つ前の三鷹駅停まりがとても多かったので(終電もそう)乗り換えが面倒でした。

 

〈蒲田の悪い所〉

 

1、うるさい

栄えてる街なので仕方ないのですが、うるさい街です。

我が家は駅からまあまあ離れてましたが、とにかく人や車の往来が激しいのでうるさいうるさい。

防音もなってない賃貸でしたので、外の音がダイレクトに聞こえてきました。

我が家の前の道路は夏祭りの神輿ルートでしたので、その時期はもうほんと…楽しいお祭りどころではなかったです。

 

2、気温がおかしい

我が家は多摩川蒲田駅の丁度真ん中辺りにあったのですが、湿度の高さが異常でした。

初夏〜残暑は駅から帰宅するだけで熱中症になりかけるほど。

不快指数もめちゃくちゃ高かったです。

最初の数年はそこまでではなかったけれど、徐々に悪化した気がします。

引っ越したばかりの頃は潮の香りがすると思ったので、海から来る風の影響もあったのかもしれません。

そして、風が異常に強い。

真夏と真冬以外は大抵強風です。

不思議な事に、蒲田駅から帰宅する道中だけで強風と弱風が入れ替わります。ビル風とか関係無しに。

蒲田周辺全て土砂降りなのに蒲田だけ曇りとか、よくありました。

 

3、道が狭い&道が碁盤の目になっておらず、分かりにくい

環八等の大きな道路以外はとても道が狭いです。

田んぼの畦道をそのまま道路にしたんかなって位狭いので一方通行は多いですし、「こんな狭い道が両方通行?!」って思う事多数。

しかもそういう道を自分が自転車で通らないといけなかったりして、とても怖かったです。

そして駅周りの交差点は何叉路にもなっていて、東西南北の感覚が壊れます。

慣れてる人は問題ないんでしょうけども…。

隣駅までタクシーに乗ったら何千円もかかってしまって、運転手さんが沢山取ろうと遠路を選んだのかと思ったら違いました。

線路沿いに自動車が通れる太い道路が通ってなかったんですよね。

住人ならテクニックで運転できるレベルの細い道は沢山ありますが…。

 

4、自動車や自転車の運転マナーが悪い

太い道路ではさすがにやらないと思うのですが、駅周辺の細い道でウィンカーを出さずに曲がってくる自動車が多数います。

交差点のど真ん中で停車したり、歩行者を見ていなくて交差点で一時停止しなかったり。

何なら歩行者優先も無い。

で、自転車も歩行者を優先しません。

周りを見ずに曲がるし斜めに走行してる。

何度も衝突しそうになりました。

坂道をノーブレーキで駆け抜けていくママさん(子供同乗)もよくいます。

怖えよ。

周りを見ないので急に停まったりもしょっちゅう。

自己防衛が必須。

道が細いせいってのもありそうですが…。

 

5、多数ある駐輪場が全て満車

JR蒲田駅周辺の駐輪場は昼間は全て満車です。

なので、昼間に用事で出掛ける時は徒歩で出ます。

めちゃくちゃ駐輪場あるのに全部満車なのは、周辺の私鉄駅から自転車で蒲田駅に来てる人が多いからです。

 

6、物件価格がバカ高い

JR蒲田駅近くは築60年程のマンションが3000万円程します。

マンションよりも、駅から離れた建売一戸建ての方が安いです。

うちの近くで一気に6棟建ったのですが、多分新築で5000万円程です(15坪位)。

私道沿い(救急車両入れない)って事を考えたら高いか…それでも完成前に完売してました。

私達も蒲田駅周辺を最初は探してたんですが、諦めましたね。

京急蒲田駅周辺はだいぶ安いです。

でもそちらは嫌だったんよ…。

私達が住んでいた賃貸の家賃も、他の土地に比べると高いと思う。

 

7、外国人が多い

良い所にも書きましたが、中国人、韓国人、ネパール人が多いです。

これは全く気にしない人も多いと思うし、私も住んでいる内に慣れてしまって気にならなくなったのですが、引っ越してきたばかりの頃は驚いたしちょっとビビりました。

私が過去に住んでいた土地はどこも外国人ゼロだったので、単純に違う文化に驚いたんですね。

繁華街レベルに栄えている事を考えると、当たり前なんだと思います。

 

8、距離感が近い

下町気質で気さくなのは良い面ですが、裏を返せば距離感が近いということ。

明確にコレ!って出来事は無かったのですが、全体的に図々しい人が多い気がします。

 

9、言う程悪くないけど、やなり治安は良くない

昔から蒲田の治安の悪さは有名です。

蒲田が工場ばかりの頃は風俗店が多く、反社の事務所も多数ありました。

今は反社の事務所は殆ど川崎へ移ったと思います。

風俗店も数店残るのみです。

とは言え、飲み屋街で有名な蒲田は酔っ払いだらけ。

駅から離れた我が家周辺にはいませんでしたが、駅近くには沢山酔っ払いがいます。

コロナ禍でとても静かでしたが、飲み屋が営業を再開して早速酔い潰れた人達を多数見ましたね…。

酔っ払いに絡まれて、家までついてこられた事もあります。

その酔っ払いは私が帰宅したら「駅に戻るよ!」と言ってそのまま本当に駅に戻ってくれたから良かったです。

 

とりあえずこんな感じですかね…。

悪い面の方が数が多いですが、良い面はそれを上回る程の良さだったと思います。

諸事情無ければそのまま住んでいたと思いますし。

 

なんか、文章の書き方忘れたぁ…(;´д`)

 

思い出したらまた追加します!