単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

PS4ホラーゲーム「UNTIL DAWN」をトロコンしました。

だいーぶ今更感ありますが、2015年に発売された「UNTIL DAWN」というホラーアドベンチャーゲームをトロフィーコンプリートしましたので記事にします。

トロコン初めてなので、嬉しいのですよ!!

f:id:mari1216:20220121182545j:image

 

ゲームはこちら↓

Until Dawn -惨劇の山荘- 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

因みに安い版も今は発売されてる模様↓

【PS4】Until Dawn -惨劇の山荘- PlayStation Hits 【CEROレーティング「Z」】

アフィ無しなので、ここから買う必要は無いですよ!

このゲームはZ指定(18歳以上)です。

 

〈あらすじ〉

ある冬、数人のタチの悪いイタズラにより双子の姉妹が山の中で行方不明になった。

その1年後、双子の兄のジョッシュから誘いを受けて、当時集まっていたメンバーが再び同じ山荘に集まる事となった。

当時のメンバーは双子の姉妹を除いて9人。

1年前の悲しい記憶を楽しい思い出に上塗りしたいという兄の申し出を、残りの8人は断る事が出来なかった。

そして、この山荘で惨劇が始まる…。

〈あらすじ終わり〉

 

このゲームは発売当時、あまり評価が高くありませんでした。

ゲーム性がどうとかというより、暗転画面が多いからです。

18歳以上というZ指定であるものの、残虐シーンがほぼ全て暗転2〜3分となっています。

f:id:mari1216:20220121183858j:image

こんな感じで、台詞と音だけで何が起こっているか想像します。

これが発売当時めちゃくちゃ叩かれました。

どうやら人体欠損シーンがダメらしく、内臓とか豚の死骸とか死体とかはバリバリ出てきます。

でも登場人物が殺されるシーンは殆どが人体欠損なので、そのシーンが軒並み暗転2〜3分。

このゲームの発売を待ち望んでいた人ほど、落胆は大きかったと思います。

 

そこを確認されたい方は北米版を購入しましょう!私は北米版を購入するか迷ってます。(動画自体はネットで確認済み。)

 

ではそれを抜きにしてゲーム性だけに着目すると、よくできたゲームだなというのが私の感想です。

それぞれの人物に初期ステータスがあり、登場時にこんな感じで表されます。

f:id:mari1216:20220121184710j:image

そして、それがプレイヤーの選択により変化します。

f:id:mari1216:20220121184826j:image

こんな感じでパラメーターの変化を確認する事が出来ます。

そしてもう1つの、そして最大の面白い点がバタフライエフェクト

f:id:mari1216:20220121184929j:image

プレイヤーの選択が後々どこに影響したのかが表示されます。

この3つの絡みにより、細かな部分で違いが出てきます。

何処かで読みましたが256通りあるとか…。

到底それを全て網羅する事は出来ませんので、私の知っている範囲でこちらには書きます。

 

では、ネタバレありで書いていきましょう。

ざっくり結論だけ書くと、話の大筋はどんな選択肢を選んでも変わりがありません。

変わりがあるのは、誰が死ぬか生きるかという点です。

このゲームは操作するキャラクターが都度都度変わります。それぞれ色々な理由でバラバラに動くので(序盤は2人1組の場合もある)、プレイヤーの選択やQTEの成功可否によりそのキャラクターの生死が決まります。

基本的には「これを選んだら即死」という選択はありません。リカバリーが効きます。でもそれに気付かず話を進めてしまうと死んでしまう…といった感じです。

QTEが結構シビアなので、苦手な方にはそこそこ厳しいかもしれません。

難易度を選ぶ事も出来ません。

「飛ぶ時は大抵△」とか覚えてしまえば楽ですが、それまでは失敗してしまう事もあるかも。

でも1回失敗した位では死んだりしませんので大丈夫です。2回失敗したら大抵死にます。

 

このゲームは

1.謎の男の存在

2.謎の生き物の存在

3.原住民に関する話

4.謎の男その2…?

という4つの要素が絡み合って進んで行きます。

前半は1と4、後半は2〜4についてで、徐々に謎が解明されていきます。

映画を観てるみたいに内容はよく出来ているし、その中に自分が入っている様な感覚になるため緊張して私は手汗が酷かったです

手汗が酷くなる程楽しめたという意味です!

 

このゲームの主人公である(と私が考える)サム(女性)とマイク(男性)は、何がどうなっても最後の10章まで生き残ります。

逆に言うと、10章開始時点でクリス、エミリー、アシュリーの誰かが生きていたら「全員死亡トロフィー」は取れません。

しっかりと1人1人殺していかないといけないので、これはこれで「全員生存トロフィー」と同じ位面倒ではありました。

 

このゲームをトロコンするためには必然的に何度も同じエピソードをプレイし直さないといけないのですが、イベントをスキップする事が出来ないのです!

それなのにイベントが多い!

イベントからそのままQTEに移る事があるのでそこは仕方ないかもなのですが、そうではないイベントもスキップ出来ないんですよねぇ。

これはプレイヤーのやる気を削ぐと思います。

 

この制作会社の別のADVゲームをプレイしてみたいですね。

 

あ!!!!!!

万が一ここまで読んで「やってみよう」と思った方へ一言。

「リスや鳥、狼や鹿などの動物には一切危害を加えてはいけません、生き残りたいなら。」

 

トロコンしたい方で質問がある方はいつでもどうぞ!