単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

「天使の歌声」…その評判に偽りなし。

先日、elveさん(id:elve)とペリーナさん(id:vicsam)とウィーン少年合唱団の歌声を聴きにサントリーホールまで行って参りました。

 

elveさんのオフレポはこちら↓

天使の歌声を聞いてきたよ! - スナックelve 本店

君は溜池山王駅から丸ノ内線を目指したことがあるか!? - スナックelve 本店

 

ペリーナさんのオフレポはこちら↓

合唱団も良かったけどお喋りいっぱいしたの凄く楽しかった! - vicsamの日記

 

チケットはelveさんが購入してくれました。

ウィーン少年合唱団の存在はずっと知ってはいたけれど、実際に聴くのは今回が初めて。「天使の歌声」と評されるその歌声を聴いてみたい。だがしかし。まだその時、私はそこまで期待していませんでした。後にその気持ちは良い意味で裏切られる。

 

ランチを食べて、軽くお茶をして、その後本番(?)というスケジュールを組んでおり、ランチはこちらでブッフェを食べる事に。

農家の台所 銀座店 - 銀座一丁目/バイキング [食べログ]

 

私が野菜好きという事を2人が気遣ってくれてここに決定!お店探しはペリーナさん、予約はelveさんがしてくれました。私は何もしてねっす(;´д`) 2人共ありがとうー!!

 

だがしかし。

何故だか私はこのお店を「浜松町駅が最寄り」と思い込んでしまっており、丁度私が浜松町駅に到着したそのタイミングでペリーナさんより「迷ってる」というメッセを受信。

私はお店にはまだ着いていないから詳細は説明出来ないけど、ペリーナさんから伝えられる情報をネットで確認して何か役に立てないかとお店情報を開いた所、お店の最寄り駅は有楽町(うちから行くのであれば)である事が発覚!!テンパりながら2人に降りる駅を間違えた&勘違いした事を伝え、またしても私は遅刻して到着。いつもいつもすまぬ(´;ω;`)

 

制限時間は60分と短めですが、お腹一杯食べる事が出来ました♪

あの甘い野菜は「ヤーコン」だったよ。一時期スーパーフードみたいな感じで騒がれてたなぁと思い、多めに食べましたw

 

その後、サントリーホールまでとりあえず移動し、その近くでお茶する事に。

このお茶時間に結構色々話す事が出来て、そこでペリーナさんに「結構マリさんって抜けてるよね」と見抜かれたのでドキィー!ってしましたw ペリーナさん、見抜くの早いw でもその後にelveさんと共に「そこがチャーミング」って言ってくれたので私はこのまま生きていきます!(キリッ

お愛想とか社交辞令とかそんな事はないはずだ!!何せ3人共大雑把な性格だと分かったから!!(何の根拠にもなっていない

 

楽しくお喋りをしている内にあっという間に開場時間に。慌ててサントリーホールへ移動。

 

開演までの間も引き続きお喋りは続き、全く脈絡のない話だったりあっちこっちに話が飛びまくりながらも楽しい会話は尽きない。チラシに書いてあるウィーン少年合唱団の簡単な説明を私が読み間違え、「10歳〜14歳の少年」のところを「0歳〜14歳」と認識し2人に伝える。誰も突っ込まず確認もせずそのまま話が続き、「0歳って事はお母さんも一緒に?」とか散々話すという、今思い出すと何かのコントかなって思う様な適当さが物凄く心地良いのです(帰りの電車で初めて気付いて訂正しました)。

 

さて本題のウィーン少年合唱団

私は男性女性問わず高い歌声が好きです。男性ならテノール。女性ならソプラノ。

ウィーン少年合唱団の魅せどころは、私は勝手に女性ソプラノキー(を少年が歌う事)だと思っていたのです。

全く違った。

 

キーで言えば確かに女性のキーです。

でも、女性とか明らかに違う、でも男性の声でもない。少年の声変わり前の何とも言えない透明感のある声。

天使の歌声とはこれだ。確信しました。

当たり前ですけども完成度も素晴らしい。本当に今そこで生で歌っているの?!と思う程ピタリと合った息。

ヨーロッパで昔、去勢をして声変わりをさせないで少年の声のまま育てられた人達の事をふと思い出してしまいました。

カストラート

カストラート - Wikipedia

映画もあります。

カストラート [DVD]

カストラート [DVD]

 

 

話は戻り、ウィーン少年合唱団

声変わり前の女の子にも、声変わり後の女性にも、ましてや声変わり後の声の高い男性でも絶対に出せない、独特の澄んだ声。

(大切な事なので2回言いました。)

感動してしまって、途中鼻水すするの我慢しました。

 

伴奏はピアノのみです。

アカペラ、もしくはピアノ。

カニエマイスターという方がいて(大人)、その方が指揮者とピアノを両方担います。多分先生的立ち位置なんだと思う…詳しく調べてないんですけども。

ウィーン少年合唱団のHP、ドイツ語と英語しかないんだよ(;´д`) 英語の方で少し読んだけど、多分1組に3人の大人(担当なのか役職なのかが違う)が担当していて、海外公演の際はカニエマイスターと呼ばれる人が引率する…みたいな事を読んで、その後読むのを放棄しました。

 

アンコールは3曲も歌ってくれました。

アンコール曲はHPで確認出来ます。elveさんが送ってくれた!ありがとう♪

これまでのアンコール曲 サントリーホール

 

あまりに感動したので、6月にもう一度聴きに行きます。チケット取りました。

 

令和も芸術に染まって行くぞー!!