単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

10代も20代も苦しかったけど、40代の今は楽になってきた。

私には子供はいないが猫2匹と一緒に暮らしていて、毎日癒されている。

結婚しているので配偶者がおり、結婚を望んでいる人から見れば羨ましがられるのだと思う。

 

私はルイ(配偶者)との交際期間は3ヶ月と短く、入籍後にルイ自身の事を色々と知っていった感じだ。ビビビ婚ではない。お互いのタイミングが合ったからだと思う。

 

入籍して一緒に暮らし始めてから最近まで喧嘩は多かった。お互いの価値観の擦り合わせを行っている内に喧嘩になったり、明らかに片方に非があったり、原因は様々だ。でも、一昨年に私がお酒をやめてから喧嘩の回数は大幅に減った。ゼロではないけれど、今はかなり穏やかな生活を過ごしている。

 

今の穏やかな生活がいつ変化してしまうのかは分からないけれど、出来るだけ長く続いて欲しいと思う。

 

私の10代〜20代の頃の話をするとよく驚かれる。主に両親の話なのであるが、その中でダントツで言われる事は「よくグレなかったね」だった。その言葉の意味が分からなかったんだけど、最近分かった気がする。そして今聞かれたらこう答えたい。

グレてる余裕はなかったんだ

いつ事件が起こるか分からない、いつ両親のどちらかがどちらかを殺すか分からない、発狂するか分からない、自殺するか分からない、何が起こっても不思議じゃないと思っていた。だからグレたりせずにちゃんと家に帰って両親の無事や何も起こっていない事を確認しないと不安だった。

 

今考えると、そんな馬鹿な事は両親共にしないと思うが、当時は本当にそう思っていた。

 

今の穏やかな生活が続いてくれるのなら、10代や20代の自分が頑張った甲斐があるというものだ。人生は死ぬまで修行。それは忘れずに、でも柔軟に、忍耐強く、タフに生きていきたい。