単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

【ネタバレあり】アサシンクリード オデッセイ(Assassin's creed ODYSSAY)とりあえず1週目クリア。

10/5に発売されたアサシンクリード オデッセイをクリアしました。

Assassin's Creed ODYSSEY - アサシン クリード オデッセイ | Ubisoft

 

既に2週目に入っててセーブデータを上書きしてしまったのでトータル何時間でクリアしたのか分からないんですが、予約特典の事前プレイ開始が10/3で数日前にクリアしたので、20日ちょっとでクリアとなりますな。

プレイ時間/日は様々で、長時間プレイ出来た日もあれば全くプレイ出来なかった日もあるのであまり参考にならないなと今気付きました。

 

既にクリアした人が山程いるのでネタバレサイトも山程ありますが、私もネタバレ込みで感想を書いておこうと思います。

 

アサシンクリードシリーズは前からZ指定ゲームで18歳以上を対象としたゲームなのですが、今回はかなり凄惨なシーンが多いので少し驚きました。血飛沫はもちろんですが、敵兵を串刺しにしたものを何本も陣営に立ててる描写がめちゃくちゃ多くて。当時はそうだったんだろうな。

 

今回の舞台はペルシア戦争時代のギリシア。前作オリジンズの続編という立ち位置。私は詳しくは知らなかったんですが、システム的には前作をそのまま使っているらしく、人物の動きやクエスト(ミッションの様なもの)の進め方も同じです。操作方法も同じ。それにいくつか追加要素があり、アクション色が強まった気がします。

 

今回注目されている選択システム。

主人公を男女2人から選ぶ事が出来ます。

どちらを選んでもメインストーリーに違いはなく、兄妹になるか姉弟になるかの違いだけでどちらにせよ主人公が長子。私は1週目は男性(アレクシオス)で進め、2週目は女性(カサンドラ)で進めてます。違いは性別だけです。ストーリー内で一晩を共に過ごす事が可能なサイドキャラが何人かいますが、男女関係無し。男同士でも一晩を共にします。カサンドラはまだそこまで進んでないので分からないけれど、多分同じでしょう。何なら1週目は男同士ばかりだった気がする。

選択システムはストーリー内でも使われていて、自分の選択肢によってメインキャラの生死や街の存続が変わってきます。どれがトゥルーエンドか分かりませんが、恐らく6名生存がトゥルーエンドかと。私は5名生存エンディングでした。

 

そうそう、忘れちゃいけない賞金稼ぎシステム。主人公が街中で窃盗や殺人など犯罪行為を行うと、主人公が賞金首になり、色々な所で賞金稼ぎにつけ狙われる事になります。主人公の仕事は傭兵ですが、賞金稼ぎ達も傭兵。自分が賞金稼ぎの立場にもなるし、賞金首にもなる。今回は「傭兵ランク」というのがあり、自分より強い傭兵を倒すと自分の傭兵ランクが上がり、報酬も増えます。

自分が賞金首になった場合、最大5人まで賞金稼ぎが増えます。私は中盤、賞金稼ぎとの戦闘が楽しくなってきて賞金稼ぎ5人+中ボス2人の合計7人と平行して戦闘してました。なのですぐにレベル上がったな。

 

私がネットで調べた情報の中で「レベルが上がりにくい」というものがちらほらあったのですが、私は全く感じませんでした。課金して経験値ブーストする必要性は全く感じない。私がノーマルでプレイしたせいかな?と思いましたが、ナイトメア(ハードより難易度高い)でプレイしているルイも感じないそうなのでやはりブーストは必要ないかと。

 

今回は前作以上にマップが広い為、移動にも時間がかかります。プレイ時間の1/3位は移動時間だと思うんだよなぁ。でも細々とサイドクエストがあるので、詰め込むにはあれだけのマップが必要だったのかも。

サイドクエストはクリア必須のものとクリアしなくても良いものがあり、もちろん全てこなした方がお金も経験値も貯まる訳ですが、途中から面倒臭くなって必須のものだけに絞りました。終わりが見えない位あるんだもん。あと、海上戦が嫌いなのでそれを避けてたのもあります。小回りが利かないから苛々する。海上戦は船同士で戦うというシステム。前作オリジンズでも海上戦で相当苛々させられました。陸上の戦闘だって小回り重視で短剣か剣でしか戦わないってのに…(小回りが利かない重い武器の方が攻撃力は高い)。

私の戦闘基本は「暗殺可能なら暗殺。無理なら相手攻撃受け流しからのこちら攻撃&回避の繰り返し」なので、小回り利かないと死に直結です。相手攻撃受け流しが楽し過ぎてそればかりやってたら横から突然登場した賞金稼ぎに槍投げられて死んだりしてましたが…。

 

話が飛びまくって要点が全く纏まらないんですが、総合的に良く出来ていて面白いと思います。私が抱く不満は1つだけ。エンディング不明

 

アサシンクリードシリーズはメインストーリークリア後も遊べるのが魅力の1つですが、それでもラスボスはいたんです。絶対ラスボスとの戦闘が最後にあった。でも今回は「え?何処で終わったの?」となりました。ラスボスと戦わなかったから。私の選択により戦闘がなくなったんですけどね…。ここまで選択システム関係するの?!となりましたよ。多分追加ストーリー出るな、これ。ラスボスは予想通りの人物だったけれど、戦わないとは…。戦う事も出来たんだけども、自分で選ばずとも必然的に戦う事になると思ってたんでそこが驚き。

 

書けば書くほど纏まらないな。

もうこの辺にしておこう。

 

最近急激に寒くなってきて、私は想定通りに風邪を引いております。皆様ご自愛くださいませ。