単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

ブラハラ。

ブラハラとは、「ブラッドタイプハラスメント」の略で、言葉通り血液型によって差別する事を言います。

 

今は履歴書に血液型を書く欄はありませんが、20年位前までは血液型記入欄がありました。当たり前ですが、それはブラハラの為に書く訳ではなく、緊急時(輸血が必要な場合など)に本人が自分で伝えられない場合に会社が把握しておくべき事柄として記入が必要となっていました。昔は、今の様にすぐには血液型を判断できなかったのです。

 

その内、「この血液型の人は部下にしたくない」とか言い出す人が増えて、ブラハラという言葉ができました。

 

血液型によって性格や人間性を判断するのは、日本と韓国、あと少しのアジア国と言われています。大多数の国の人が血液型を気にしない。

 

私は血液型はあまり気にしないのですが、自分への言い訳の時に使います。

例えば、仕事上で誰かと衝突した時。

「あの人は○型だから仕方ない。次はこう言おう」などです。

 

幸い、私の周りには4つの血液型の人がほぼ均等にいます。日本人の中では断トツに少ないAB型ですら、周りに沢山います。そもそも親戚の5割がAB型という偏った状態なのですが、これを言うと大抵「嫌でしょ」って言われますね。そんなにみんな、AB型嫌いなの?

 

そんな訳で、血液型によって差別されるのは納得がいかないなぁって常々思ってます。

 

当の私は、30年位付き合いのある友人にずっと血液型を間違えて把握されてたので、本当に当てにならないと改めて思うのです。