単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

映画「メメント」を観て、うさるさんの考察への私なりの考察。

今回の記事は、うさるさん(id:saiusaruzzz)が書かれた記事への、私なりの考察です。

うさるさんの記事はこちら↓

【ネタバレ考察】難解な謎だらけ映画「メメント」を考察&解説してみた。 - うさるの厨二病な読書日記

 

民放で放送されたものを録画して観たので、細かい描写がカットされていました。しかし放送された部分だけでも考察は可能と思われます。

 

(ただ、ここで考えたのが、民放で放送される映画は編集する側によって印象が左右される可能性があるなという事でした。これは本筋に関係ないので蛇足です。)

 

f:id:mari1216:20190115185206j:image

 

メメント [Blu-ray]

メメント [Blu-ray]

 

 

あらすじ

主人公レナードは妻を殺された際に自分も犯人から頭部を殴打され、短時間(10分)しか記憶が続かないという障がいを抱えるが、メモや写真、自分の身体に刺青を入れる等の方法を駆使し妻を殺した犯人を探す。

 

私なりの解釈を書く前に、うさるさんの記事の中に書かれている謎について私なりの考察を書きたいと思います。

 

白黒のシーンとカラーのシーンが分かれているのは何故なのか?

 

白黒のシーンはレナードの記憶で、時間の流れ通りに進んでいる。

カラーのシーンは実際にあった事。ぶつ切りでどんどん遡っていく。

 

白黒のシーンの、最初の電話の相手は誰なのか?

 

恐らくテディ(ジョン・エドワード・ギャメル刑事)。1回目と2回目のレナードの対応が変わったのは、1回目の電話をしている内に相手が誰だか忘れてしまい、且つ「電話に出るな」という刺青を見つけたからだと思う。

 

「電話に出るな」という入れ墨は、誰が何のために入れたのか?

 

私はレナード本人と考える。

後述するけれど、復讐は完了しているし、自分が色々な事に利用されるのを避けようとしたのではないか。また、新たな復讐への道のりの中で、余計な情報が自分に入らない様にしようとしたのではないか。

 

ラスト近くの、胸に「復讐は完了した」という文字が刻まれたレナードと妻がベッドに寝ているシーンの意味は?

 

これは後述する私の考察に大きく関わってくるが、妻が生きている頃の妻とレナードではないか。カラーである事からそう考える。胸の文字については考察の所で詳しく書こうと思う。

 

レナードはなぜ「ジョン・G」の名前を胸に彫ったのか?

 

警察の捜査報告書を読んで、その中から犯人の名前を見つけたのだと思われる。アメリカでは身元不明者の名前を仮名で「ジョン・ドゥ」と呼ぶ(男性の場合)。日本での「山田太郎」の様なものだ。とは言え今回はジョン・Dではなくジョン・G。強引な説で推し進めるならばタイプミスとも考えられるが、ここは明確ではなく不明。ただ、「ジョン」とファーストネームが挙がっているにも関わらずジミーがターゲットになる辺り、仮名である事が分かった上でジョン・Gを認識していると考える。

 

『ジョン・G』の名前とテディの名前はなぜ同じなのか?

 

テディは自分の本名が犯人候補に挙がる可能性は分かっていたと思う。だからこそテディと名乗っていたのではないか。ナタリー経由でレナードへ自分の本名が伝わるとは予想出来なかったのだと思う。

 

なぜ、レナードはサミーを忘れるな、と刺青を彫ったのか

 

ここは私も引っかかっている。レナード自身がサミーではないかという可能性は私も考えるが、後述の考察ではレナード自身が自分の記憶を改ざん(サミーには妻がいたという記憶)する為に刺青を入れたという可能性を取った。

 

ジミーは死ぬ間際に、なぜ「サミー」と呟いたのか

 

後述の考察に関わってくるが、レナード自身がジミーにサミーの話をしたのではないか(レナードが色々な人にサミーの話をしているとテディは言っていた)。もちろん、レナード自身がサミーという可能性も捨て切れない。

 

テディの話は、どこまで本当なのか

 

私はテディの話を基軸として考察を組み立てた。多く嘘をついていると思うが、大筋はテディの話は嘘ではないと考える。

 

回想シーンで妻がレナードに冷たいのは、何故なのか?

 

レナードの記憶障がいの為だと思われる。サミーの妻(実際にはいない訳だが)がサミーに冷たく対応していた事がそのまま当てはまると考える。

 

レナードの妻を襲った二人組は、なぜ家に押し入ったのか?

 

レナードの妻が1人暮らしだと勘違いし押し入ったと、テディは話している。そして、次の疑問への私なりの考察に、もう1つの考えがある。

 

なぜ、麻薬を車に置きっぱなしにして逃げたのか?

 

ここについてはうさるさんと同じ見解で、ジョン・Gが自分に疑いがかからない様にしたのだと考える。が、後述の考察でも書くが、私はレナードが麻薬取引に関わっていたのではないかと推測した。レナードに罪を全て被せようとしたのではないか。

 

レナードの妻を襲った犯人は誰なのか?

 

レナードと麻薬取引をしていた相手ではないか。

 

レナードの妻は生きているのか、死んでいるのか

 

死んでいる。

インスリンの多用摂取により死亡したと考える。

 

サミーとは誰なのか?

 

レナードの記憶にある詐欺師。しかし、レナード自身がサミーという可能性も捨て切れない。

 

ここまで書いてきて、物凄く重要且つ最後まで明らかにされない事がある。それはうさるさんも書いているが、レナードがレナードである根拠が無い、という事である。

主人公レナードは劇中何度も「記憶は当てにならない。事実が重要なんだ」と繰り返す。それなのに、「妻が死ぬ前の記憶はちゃんとある」という事も何度も繰り返し、且つその「妻が死ぬ前の記憶」すらあやふやであると後で分かる。つまり、劇中レナードが事実だと信じている事は、全て外部要因によって組み立てられており、容易く他人によって誘導されている。この事から、レナードが書き留めているメモや刺青は当てにならないと考える(実際、テディの車両登録番号を刺青で入れているが、それはレナード自身が作った新しい犯人(テディ)の情報である)。

 

ここまでの私なりの考えを踏まえたストーリーを以下に書く。

 

*****

 

麻薬取引に関わっていたレナードの自宅にある日、取引相手が押し入ってくる。レナードが結婚していると知らなかった取引相手は妻の存在に狼狽し、シャワーカーテンを被せた上で扼殺しようとする。そこへレナードが止めに現れ、取引相手はレナードの頭部を棒で殴り(レナードは頭部から大量出血する大怪我)逃走。レナードは上半身裸であったので、外部から来た人間ではなく部屋にいた人間だと考える。

 

レナードの妻は一命を取り留めるが、頭部を殴られたレナードは短期記憶障がいを抱えてしまう。

 

潜入捜査官であるテディ(ジョン・エドワード・ギャメル刑事)はこの麻薬取引捜査に関わっており、取引に関する情報の見返りに警察の捜査状況を教え、捜査報告書をレナードに渡していた。

 

麻薬取引に関わって自ら(妻)の命を危険に晒したレナードに対し、妻は冷たい態度を取る。レナードの記憶障がいが、その冷たさを加速させた。

 

テディの協力により犯人を突き止めたレナードは犯人への復讐を完了する。レナードはその記憶を留めておこうと左胸に「復讐は完了した」と刺青を入れようとするが、刺青を入れる前に復讐が完了した記憶を無くしてしまった。テディから復讐が完了した事を聞いたレナードの妻は、レナードの左胸に油性ペンで「復讐は完了した」と書く。(夫が何かある毎に刺青を入れているのを見るのは、妻であれば辛いのではないかと推測。)妻は毎日その文字を油性ペンでなぞり、消える事がない様にしていた。しかし、復讐が完了した事によりレナードの記憶障がいに疑いを持った妻は、レナードの記憶障がいが本当なのか試し、その結果インスリンの多用摂取により死亡。妻が死亡した為レナードの左胸の文字は徐々に消え、最終的に完全に消えてしまった。そして、レナードは復讐が完了している事を忘れた。

 

既に復讐が完了しているにも関わらずまだ犯人について話してくるレナードを見たテディは、潜入捜査に利用し、且つ自分も一儲けしようと思いつく。

テディはジミーとの麻薬取引にレナードを引き込み、ディスカウント・インというモーテルにレナードを住まわせる。

 

テディは自分の仲間であるとレナードをジミーに紹介し、自分の顔は晒さずにジミーと取引を進めていた。

自分の代わりにジミーとの取引現場にレナードを派遣し、レナードはジミーが妻を殺した犯人だと勘違いしてジミーを扼殺。そこでテディから聞かされたのは、1年前に既に復讐は完了していたという事実。復讐が完了すれば絶対に忘れないと考えていたレナードは愕然とするが、自分が生きていく為には復讐という生きる理由が必要だと思ったレナードは、今度はテディを犯人に仕立て上げるストーリーを自ら作る。この時、レナードはテディの本名を知っていたのではないか。だからこそ次の犯人にテディを決めたのではないか。

 

*****

 

さてここで、上記の考察とはまた別の考察も挙げたいと思う。それは、もう1人別の人間がいるのではないかという事。電話の相手はその人間で、レナードの自宅へ押し入った犯人の内の1人。電話のシーンでは相手の声は一切聞こえないし、他の人間の姿も現れない(他の人間がドアの下から写真を差し込むシーンはあるが、姿は見えない)。レナードの記憶が当てにならないという事を踏まえると、電話のシーンの会話も全てが事実かどうか不明であるし、レナードが早合点して情報をとらえ間違えた可能性もある。その別の人間がレナードを誘導してジミーとテディを殺させたという事も、深読みすれば可能と思う。

 

とは言え、謎は深まるばかりで全く解明されない。何回も観ていたら疲れたからここで終わりとする。

また観る気力が湧いて別の視点を持つ事が出来たら、改めて記事を書きたいと思う。