単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

口唇ヘルペス再発。

年末年始はお休みをいただき、久しぶりに1週間近く休みました。更に今年はお節も用意せずお雑煮も作らず(ルイが食べない)、元日は元日限定ラーメンを食べる予定だったのですがあまりの行列&私が風邪気味で建物の陰になる寒い場所で待つ事が出来ず断念し、つまりはお正月らしい事は何もせずにただダラダラと過ごしたと言っても過言ではありません。

 

んで、4日位に何となく唇に違和感を感じてはいたのですが、久しぶりの感覚だったので忘れていてスルーしてしまいました。

次の日の5日、朝起きたら唇がピリピリする。口唇ヘルペス再発です。

 

私が初めて口唇ヘルペスを発症したのは29歳の時。1日12時間勤務を週5日こなし、身体はボロボロで毎月扁桃腺炎で39度超えの発熱で倒れるを繰り返していた時期。最初の発症時は本当に酷く悪化して口裂け女の様に口角から横へどんどん傷が拡がり外出も嫌なレベルでした。

 

皮膚科を受診し地道に薬を塗布&投薬治療で完治した訳ですが、口唇ヘルペスは再発し易いのです。

 

ご存じない方に大雑把に説明をしますと、まず、口唇ヘルペスと性器ヘルペスは別型のウイルスです。

口唇ヘルペスを発症させるウイルスは水疱瘡ウイルス。過去に水疱瘡に罹患した経験のある方、または発症していないけれどワクチンを接種を受けた事がある方は漏れなく発症可能性があります。

帯状疱疹も同じく水疱瘡ウイルスが原因です。

 

水疱瘡ウイルスは健康な時は何も悪さをしません。しかし、母体である人間の抵抗力が落ちると口唇ヘルペス帯状疱疹を発症させます。

口唇ヘルペスの水疱が潰れて中の体液が出てしまった場合、その体液が付着した所は漏れなく感染しますのでご注意ください。頬とかでもうつります。洗顔の際などは注意。

 

私の場合、疲れの最大ピークの時は発症せず、そのピークが終わってホッと一息ついた頃に発症します。7年位おとなしくしててくれたから、ピリピリ感を忘れてました。

幸い、市販薬をストックしていたので3〜4回/1日塗布する事で大きく悪化せずには済んでます。

 

初回発症時は必ず医師の診察を受けてください。物凄く悪化しますので、市販薬では全く太刀打ち出来ません。

 

どうでもよい補足ですが、感染経路について。

口唇ヘルペスから性器にはうつりませんが、性器ヘルペスから口へはうつりますので、オーラルの際はお気をつけくださいね。

 

早く治ってケロ…。