単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

【途中まで】警察官になった友人の奥様の話。

先日、バイト先で、要注意人物(ある特定のお客様)に関する概要を読んでいて思い出した事。警察官から刑事になった友人(男性)の奥様が統合失調症になった話。

 

私が新社会人の時に彼も新社会人で、何がきっかけだったのか忘れたけれど知り合って仲良くなった。彼はその頃警察学校に通っていた。

 

彼にはよく合コンを開催してもらっていたし、一時期は頻繁に一緒に飲みに行ったりしてて、かなり仲良くしていた。

 

彼が警察官になって暫くして、彼女が出来た。

彼は彼女がわがままだと言いながらもとても嬉しそうだった。彼女の誕生日に高級ホテルのスイートを予約してブランド品をプレゼントしなくちゃいけない。お金がかかる!と愚痴りながらも彼は笑顔だった。でもそんな初々しい時期もあっという間に過ぎ去って、彼女は浮気をし、彼の元から去って行った。彼は連日お酒を飲んでは泣き、彼女が去って行った事を嘆いていた。私もその酒に付き合った事がある。

 

それから1ヶ月も経たない内に、彼女が彼の元へ戻ってきた。会って詳細を聞いてみると、「新しい彼が学生で、お金がないから嫌になった」という理由で戻ってきたらしい。その理由が嘘か本当かは分からないけれど、彼にそう言う彼女の神経を疑うし、その上で彼女と元鞘に収まった彼の気持ちも分からなかった。「本当によりを戻すのか。それで良いのか」と問う私に彼は、「他の人にも言われたけど良いんだ」と答えたので、私ももうそれ以上は何も言わなかった。

 

それから数ヶ月後に彼と彼女は結婚した。私も結婚式に招待されたが、共通の友人がいないし私は異性友人で、彼女があまり私を良く思っていない気がしたので、参列は断った。

 

結婚後、彼らは社宅に住み始めた。警察官だから官舎?ちょっとよく分からない。彼は社宅と言っていた。私と彼はメールで近況をやり取りする程度で、2人で会う事はなかった。

 

いつからかハッキリしないが、社宅内で彼女イジメが始まった。奥様同士で揉めたらしい。彼女は彼に訴えたそうだが、相手奥様は先輩奥様だったし、彼女がわがままで世間知らずである事を彼は知っていたので、あまり深刻に受け止めず聞き流していた。その内に彼女が精神的に不安定になってきたらしく、やっと彼もお尻を上げて一緒に抗議をしたらしいが、それが悪く影響した。彼がいない時のイジメが悪化した。もう、社宅を出ざるを得なかった。

 

多分、その頃には彼女は発症していたのだと思う。

 

その時にタイミング悪く、彼は刑事になる為の試験が控えていて、彼の頭の中はその事で一杯だった。ストレスがMAXだったのか、かなり頻繁に愚痴メールが届いていた。飲みに行きたいと彼がしきりに言うので、「じゃあ、飲みに行こう」と返事をした。返事をした次の日、彼から着信があった。仕事後に気付いて折り返すと、「この番号は使われておりません」というアナウンス。「はて?」と思いながらも、その内何かしら連絡があるだろうと放置していた。

 

それから3日後、彼から着信があり、事のあらましを聞いた。

 

彼女は彼が浮気をしていると思い込んでおり、職場に何回も電話をかけてきたり、携帯に何回もかけてきたり、職場に彼女自身が来たりして大変だったらしい。毎日毎日耳元で誰かが「お前の旦那は浮気してるよ」と言いながら笑うらしい。幻聴である。そして彼女は私を浮気相手だと思い込んでいた。

 

一旦休止。