単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

【追記あり】三高男性の、アラサーからアラフォー10年間の変化。

10年程の付き合いになる友人が複数名いるのですが、その中にとびきりイケメンで高収入、高身長、高学歴と三拍子揃った男性がいます。所謂「三高」ですね。完璧過ぎて怖い!

 

彼は確か今年38歳なのですが、結婚願望はあるものの(本人に確認済み)現在独身。過去にも婚姻歴はありません。

私の知っている間にも彼女がいた時期はありましたが、いつも短期間で別れていました。理由は教えてくれません。でもその彼女達の中に私の後輩が1人いたので、その時は彼女の方から相談を受けて別れた理由が判明。何とも突っ込みどころの多い内容でしたが(2人共に)それは今回の内容とは関係ないので置いといて。

 

その彼が最近、変化をしました。

 

彼は私と知り合ったばかりの頃、カラオケに行く事になるといつも1人だけ抜けて帰っていました。断りきれず同行する事になっても、頑なに歌いませんでした。

 

完璧な彼。

彼は歌が上手くなかったのです。

 

しかし36歳から彼はカラオケに率先して行きだし、率先して歌う様になりました。特別下手ではないけどやはり上手くはない。でも歌う。たまに連続して歌う。歌う歌う歌う。

 

その変化に気付いてから、彼をよく観察する事にしました。すると、飲みの席でも昔より沢山喋っている事に気付きました。前は緊張感漂っていたのに、何となくリラックスした感じも受けました。

 

本人に質問してみたところ、「そう?自分では気付かなかった」と回答がありましたが、それに加えて「もうアラフォーだし、フランクな感じが良いよ」と言っていて、何となく納得しました。

 

彼は結婚したくて焦っている。

 

雑な纏め。

 

【追記】

雑な纏め過ぎたので、もう少し掘り下げます。

彼は恐らく、セルフブランディングを行ってるのだと思います。20代の頃は「高嶺の花」(男だけど)で、30代前半は「紳士的な青年」。そして30代後半にきて、「親しみ易い中年」とガクッと(女性から見た)ハードルを下げたのだと思っています。

実際、彼が20代の時に付き合った私の後輩は、正に彼の「高嶺の花っぷり」「プライドが天ほど高い」ところに呆れて別れを切り出しました。

30代前半は完全に私の印象でしかありませんが、今現在の彼は会話の端々に結婚したい事を匂わせています。本人は気付いてないかもしれないけど。

そんな訳で、「ハードル下げたなぁ」という私の印象と言葉の端々から溢れ出る結婚願望を総合して、太字の纏めと相成りました。