単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

猫の不安障害。

我が家の猫は後追いします。それに加えて最近物凄く鳴くのでうるさくて、だいぶ困ってました。夜中は寝るのに日中は全然寝ないし。

 

先日獣医さんに行った時に相談してみたら、「ジルケーン」というミルクから生まれた精神安定に効果があるサプリもあるよと言われ、サンプルをいただきました。

またたびやキャットニップに対して物凄く拒否反応を示す夫ですが、流石に精神的に参っていたのか、薬ではなくサプリでありミルク由来であるという事で(夫の夫による夫の為の言い訳)購入する事にしました。薬の様な苦味も無いみたいで『ちゃおちゅ〜る』に混ぜたらペロリと綺麗になくなったので、継続して飲ませられそうです。

 

ただ、獣医さんに行ったその日から鳴くのが控えめになったんですよね。獣医さんに着いてから帰るまで異常な程震えていたので(我が家の猫は獣医さん嫌いですが、震えていたのは過去に数日預けた時だけ)、何か関係あるのかな…?

過去に買ったいくつかのオモチャでおとなしく遊ぶので、きまや(id:kimaya)さんに教えていただいた「じゃれ猫 宙返り」もまだ試していません。この変貌ぶりは一体…?!

 

そんな訳で2回ジルケーンをあげただけで止めてます。1、2ヶ月継続しないと効果が出ないと言われたので、飲ませ続けないといけないんですけどね〜…。

 

最初のジルケーンをあげる前におとなしくなったので、ジルケーン効果ではなさそうです。

午後に一緒に昼寝をしてあげる様になったのですが、それが良かったのかな?一緒にと言っても私は寝ないでベッドに横になるだけで猫が寝たら居間に移動するし(ただ横になってるだけというのが苦手な上、最近昼寝が出来ない)、猫は猫でクローゼットの上の方の定位置で寝るので「同じ部屋にいる」というだけなんですけどね。それでも安心するのかな?

 

そうそう、獣医さんでは「フェリウェイ」も勧められましたが、我が家の猫には効果ありませんでした。夫が気分悪くしてました。人間には影響ないはずなのに…。なので、引っ越しによりご機嫌斜め猫ちゃんに悩む友人にあげてしまいました。やっぱり効果ないみたい。その猫ちゃんは中外自由だったのが完全室内飼いに変わったので、相当なストレスでしょうね…。でも友人の言い分も分かるからやるせない。

 

猫は不安障害が無いと聞いていたので驚きましたが、1歳半年を過ぎるまで常に私がそばにいたので、最近急激に増えた留守トレがストレスなのかなぁとか、色々考えてしまいますね。

寂しいのなら2匹目を…と考えますが、相性が合わなくてストレスになっても困るし。

とにかく、これからも出来るだけ愛情を注いで一緒に生きて行きたいですね。

猫の頭はむはむして楽しんでます。うふ❤︎