単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。

黒留袖を着た。

先日の土曜日、義弟(ルイ弟)の結婚式があり、私はそこに黒留袖を着て参列しました。黒留袖って、普通の着物と扱いが全く違うのね…!!私は着物に関して全く知識がないので、着付けとヘアセットは美容室に頼み、着物や小物を揃えるのは母に頼み、私は着物や小物の入ったキャリーバッグ1つ持って当日を迎えました。

 

七五三や成人式はヘアセット+着付けに結構時間がかかった気がするんですが、今回は美容師さんも着付けてくださる方も物凄く早くて、あっという間に綺麗に仕上げてくれました。

 

美容室でヘアセット→着付けの為に近くの着物屋さんに移動→お会計の為に再び美容室へ、という順序だったんですが、明らかに美容師さん達の笑顔が増えたし道ですれ違う人達も見ている…!

 

いやいや、自惚れたらいかんいかん。そう思ってたんですけど、担当美容師さんの「凄く素敵!!」の一言で脆くも自制の気持ちは消え、良い気分になってました。実際、私はとてもよく似合っていたと思う黒留袖。

 

以前、こちらの記事で黒留袖について書いた時、

義弟の結婚式で留袖を着る。 - 単なる普通の変な人

かんどーさん(id:keisolutions)に「首から下だけでも写真をアップしてもらえたら楽しみです」とコメントを貰ってアップする気満々だったんですが、私の着た黒留袖は母の嫁入り道具で現在では殆ど見る事のないすその柄で、知ってる人が見たら一発でバレてしまうのでここには載せないでおきます。

 

かんどーさんには、今度会った時に見せるね!

いつ日本にいるのか分からない&調子の悪い時と良い時が分からないもんで、連絡して良いのか迷ってます…もし大丈夫であればブログ記載のアドレスにメールするので、ブコメでもブログ記載中でも何でも良いのでお知らせしておくれ〜。

 

それにしても眠いよ〜。

楽しみにしていたクリスマス会が、私のミスで参加出来なくなった…(´;ω;`)

もう12月は、お歳暮選びと年賀状作成で過ぎるんだろうな。

新年会はーーー!!参加するからーーー!!既に決まってるみんな!!楽しもうーーー!!

これから誘ってくれても嬉しいよーーー!!(と、アピールしておく何処かに向かって。)

 

そうそう、私は行けないけど、ひげガールは前半、ますらますらおの子さんのバースデーイベントがあるから、行けそうな人は良かったら行ってね〜。私行けないけど(´;ω;`)