単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

1年前と何も変わってないと気付いて戦慄。

昨日、夫と大喧嘩しました。まだ続いてるんですが、とりあえず同じ空間(居間)にはいます。

 

1年前に離婚を決意した私。

水面下で進める離婚計画。 - 単なる普通の変な人

 

この時も年明けに喧嘩してるんですよね。

 

去年は「働いてお金を貯めて離婚する」が目標だった訳ですが、バイトは辞めてしまいました。でも、一応自立の目処(金銭的な)は立ちました。

いつ離婚するか、を考えています。

 

「離婚」

 

このワードはとても慎重に口に出さないといけません。夫には離婚する気がないからです。口論の際に不用意に口にして口論に負けた場合、単なる「脅し文句」と捉えられる可能性が高いからです。と言うか、過去にそういう事があった。だから、このワードを口にする時は絶対に離婚出来る時でないといけないのです。

 

夫は論点をずらすのが上手いし、感情論に徹するのも上手い。そして何より諦めない。粘着質。私はすぐに諦めます。感情論を振りかざすのも苦手です。自分が馬鹿みたいに思えてしまう。

 

円満離婚って、どうすれば出来るんだろう?

私は夫に財産分与も求めないし、何の保障も求めない。猫2匹を連れて行ければ良いだけ。

 

情が捨てきれないのですよ、夫への。

夫は、私にとって今現在、紛れもなく家族です。家族を切り捨てるだけの勇気が、今の私にはない。