単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

夫を改めて見る。

最近、夫と和解しました。
離婚を決意したあの喧嘩から程なくまた喧嘩して、我が家はどんよりとした空気にずっと包まれていました。
でも時間を置いて和解。
今は何のわだかまりも無く、穏やかにすごしています。
離婚まで考えていながら何故和解したかと言うと、夫が実は私の為に黙っていた事があって、それによって夫自身が苦しんでいた事が分かったからです。
私に言えない、でも苦しい、その狭間で苦しんで悩んでいたそうです。
私が「〜してよ!」と自分の願望ばかり突き付けた所、夫はその時初めてそれを打ち明けてきました(勿論喧嘩腰でしたけども)。

夫には乗り越えなければいけない壁がありました。私はそれを乗り越えなくても良いと考えてましたが、やはり乗り越えなければいけなかったんです。
夫自身で、乗り越えなければいけなかったんです。夫の打ち明けにより、私もそれに気付きました。

だからせめて家庭では私が努力をしなくてはいけないなと、考えを改めた次第です。

とは言え、苛々する時は苛々して態度に出ちゃうんですけどね。
苛々しない、菩薩の様な人になりたい。