単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

共感力が足りないらしいけどウザいよ。

ここに愚痴を吐き散らかしてる私も、リアルでは基本的にほとんど愚痴りません。アドバイスも受けたくないし共感も同情もされたくないから。いや、正しくないな。

使い古されたアドバイスは受けたくないし適当な共感や同情をされたくないから。目新しいアドバイスや心の底からの共感はむしろ受けたい。同情はいらないが。

でもそんな事は本当に滅多に無いので、無駄なエネルギー消費を避ける為にリアルでは愚痴らない様にしています。使い古されたアドバイスを受けて反論するのも適当な共感をされて説明するのもエネルギーを消費する。

 

以前のエントリーで書きましたが私は最近カチカチきやすく、最近会った友人やら母やら夫やらに「今日は言うねー!」「毒吐くねー!」と言われるのですが何処が今までと違うのか分からない。だからこのまま進むしかないねー。このカチカチが更年期障害ならいつか治(おさま)るし、治らなければ私がそういう人間だって事だし、それで友達いなくなっても仕方ない。

 

何故に「友達いなくなっても」に飛躍するのかと言うと、今日会うはずだった友人にカチカチきているからです。急遽彼女が仕事になり会えなくなりました。それは全然良い。全く問題無い。仕事大事。カチカチきてるのは別の事。彼女の受け身姿勢についてです。

 

元々彼女は何事に対しても受け身で、会おうと連絡してくるのは彼女ですがその後の流れ決定は全て私。確認の連絡は勿論しますけど、いつも「何でも良いよ」で終わり。

私「〜のお店はどう?」

彼女「〜かぁ。何でも良いよ」

「〜かぁ」いるの?わざわざその文言含める必要あるの?ってかお店の固有名詞出してる(しURLも添えてる)んだからOKかNGかの反応じゃないの?何でも良いよって何なんだよ!!

 

今回に至っては彼女から最終確認に対する返信が昨日の夜(22時)時点でも無かった為、私から再度最終確認メールをして、その後23時前に「明日仕事入ったから日程変更してください。ごめんね」ときたのでイライラっと。

 

寝て起きて一旦イライラを吐き出してみたら、実は彼女の全般受け身姿勢にイライラし続けている事に気付きました。仕事も恋愛も受け身で文句だけは言う。

恋愛だけに絞って書き出せば、「男はバリバリ働いてないと嫌だ」「嫌々仕事してる様な男は嫌だ」「自分よりは年収良くないと嫌だ」「専業主婦させてくれる位の甲斐性が無いと嫌だ」その他諸々男性に対して条件があり、更に「告白は男からしてくれないと!」ときたもんだ。あまりにも所謂「自分を客観視出来ない女性」のテンプレート過ぎて話を聞いて相槌打つのも疲れる。君は絶世の美女では無い。どちらかと言うとブスなオバさんだ。アラフォーのブスなオバさん。

 

若い頃は私も彼女の話をうんうんと聞いてきましたけども、もうお互いにアラフォーだしね。言うだけならタダだけどももういい加減動くか諦めるかしろよ、と思うんです。せめて着飾れ。化粧しろ。「中身を見てくれる人じゃないと!」とか言ってる場合じゃないよ。子供欲しいなら動け。まず彼氏見付けて結婚しろ。

 

女性の話って本当にいつまでもウダウダウダウダウダウダウダウダ続くからうんざりです。女性同士の会話には共感力が必要なんですって。女性同士の会話はウダウダ続くもんなんですって。勘弁してくれよ。ウザいよ!