単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

てるみくらぶで思い出した千代田生命の事。

てるみくらぶが破産にも関わらず来年度の新卒採用活動を行なっており、その内定者の方々から悲鳴が上がっている事は皆さんご存知の通り。その救済措置が行われている模様。

 

てるみくらぶ内定取り消し救済のため、無試験での採用を行う企業が登場→でも入社前によく調べたほうがよさそう… - Togetterまとめ

 

詳細はよく分からないんですが、無条件受け入れって…。あんまり良い感情は湧かないな。「素晴らしい!」とか絶賛してる人もいるけど、何となく新卒者側が弱い立場になる気がするし、搾取される図しか想像出来ない。

 

とは言え、内定貰って安心してのびのび過ごしてて、もうあと数日で新社会人♪と楽しみに思っていた人達の事を考えると、例えそれがどんな形であろうと有りなのかな。うーむ。

 

てるみくらぶは絶対に新卒採用予定など無かったはずなので、確実に捨て駒ですよね、内定者達は。いきなり破産とかある訳ないし。

 

私が就職活動していた時も、千代田生命が多数の学生に内定を出していたにも関わらず破産したという事がありました。でもそれはこんなギリギリの時期では無く秋頃だった…けど、内定者達にとっては時期は関係ないだろうな。破産が分かっていたはずなのに新卒採用活動を行なって悪質だ!と言われていましたが、今みたいにSNSも無く、内定者達がどうなったのか分かりません。Google先生に聞いてもヒットしません。慶應閥だったそうなので、何とかなったのかな?

こんな大手企業でも破産するのか!と、当時は衝撃を受けました。

 

因みに(因むなって?)、私はその頃全く内定が出ていませんでした。私が就職先決まったの、年明け1月でしたからねー。何とかなるもんだな。