単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

困っている。

昨日は普通の態度だった夫が、昼休みに帰ってきたら不機嫌でした。

理由を聞いたところ、「(私が)朝起きるのが遅い」「食事を作らず遊びに行くのが腹立つ」「自分(夫)が調子悪いのに(私が)料理しなかった」「自分(私)で買い物行かない」等々…。

私は主張すべき事は主張したけれど、夫が実は「(私が)不在の際は食事を用意して出掛けて欲しい」と思っていた事は知らなかったので、今後は気を付けると伝えました。
今まで全く言われなかったので、私は気付きませんでした。
これは私の落ち度ですね。
フルタイムで働いてないのですから、それ位はすべきでした。
言い訳をすると、夫も結婚前まで1人暮らしをしてましたし料理も出来るので、自分で何とかするだろうと思ってました。
夫が調子を崩してる時に料理をしなかったのも私の落ち度です。
私も調子が良くなかったのですが、寝込む程ではなかったのできちんとすべきでした。

「朝起きるのが遅い」「買い物に行かない」は、理由があったので説明しました。

が、夫は収まらない。
最終的に、先月後半にあったバイトの新年会で私が酩酊した事が未だに腹立たしいのだと言い始めました。

因みに昼ご飯は「味が濃い」と言って残しました。前にも味に文句を言って残した事あったなぁ。

「お前は取り返しのつかない事をしたんだ!!」と怒りをぶちまける夫。
「どうすれば良いの?」と聞く私。
「俺が延々文句を言おうと、甘んじて受けいれろ!!」と夫。

夫も色々と不満があり、それを普段は言わなかったり抑えていたりして、それが一気に爆発したんだろうけど、思い出し怒りは困る。

夫が調子が良くなって思い出し怒りをしなくなるまで、文句を我慢しろと言われました。

うーん。

浮気されたりすると思い出し怒りしてもう自分ではどうにも感情がコントロール出来なくなったりする…そんな事は私も過去に経験してますが、それと同じなんですかねぇ、夫は。
(その浮気は夫ではありません。夫はそこら辺潔癖。)

そうすると一緒にいる限り忘れられないし夫自身も苦しむと思うんですけど、離婚は一切言い出しません。
本人も「それ位で離婚は…」と思ってるんですかね?
でも「許せない範囲」というのは人それぞれだし、苦しくない方法を選べば良いのに。

昨日までは本当に普通だったので、仕事中に何かあって思い出し怒りに変わったんだと思われます。
八つ当たりに近い気がしますが、感情的になってしまうともうどうにもならないですよね。

因みに夫の「調子が悪い」のはうつ状態になってしまったという事で、体調ではありません。
だからいつ回復するか分かりません。
何ヶ月も続くのかなぁー。

何だかまとまりのない文章になってしまいました。
こういう事を何回も繰り返してるので(夫の思い出し怒り)、どう対応すれば良いのかちょっと困ってます。
必要最低限だけ会話しようと思ってますけど(今までそうして乗り切ってきたので)。

私も言い分がありますがそれを言っても対立するだけで解決しませんし、夫が発狂したふりをするかもしれないし(図星を突かれると叫んだりする時がある)、溜息は出ちゃいますね。

夫から言わせれば「自業自得」なんだろうけど。