読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。

ルイは無事に3世に転生しました。

数日前(GW半ば)にルイと喧嘩しまして、現在はルイ3世に転生された訳なのですが、なかなかにこの呼び名が自分の中でフィットしないので、「ルイ」で通す事にしました。

 

現在は家庭内別居中。

ルイが居間で生活。私が寝室で生活。私は居間に必要最低限しか行かない為、もちろん家事もしてません。

 

今日はGWも終わりましたし、ルイが仕事でいない間に洗濯やらやろうと思っていたのですが、ルイが仕事に行かなかった為に朝からずっと寝室にいます。想定内でしたけども。

 

ルイは居間にいるからと言って家事をしてくれる訳でもないので、洗濯物は溜まりまくり、シンクに洗い物は溜まりまくり、他の家事も放置です。幸い、猫トイレの掃除だけはしてくれてるみたいで安心しました。猫用の水は循環式の物でたまのチェックで済むし、猫用フードもたまにチェックしてるので問題ありません。

 

ルイはここ何年も家事はノータッチです。全く家事をしていません。食べたおやつのゴミすら、テーブルの上に置きっ放しです。私が捨てていました。「ゴミをゴミ箱に入れる位してよ。猫が咥えちゃったらどうするの」と私は常々言っていましたが、最初の方は「分かった」と言って捨てていたルイも、最近は「うるさいなぁ!」と荒々しい物言いで返してくるだけなので、私が捨てれば良いかと言うのをやめました。

 

ルイのストレス発散方法はTVゲームなのですが、結婚当初からTVゲームについて喧嘩になる事が多々ありました。ルイのプレイ時間が半端なく長く、休日は丸一日TVゲームをし、平日は帰宅次第寝るまでTVゲームです。TVゲームは居間のTVでプレイする為、録画したTV番組等は一切観る事が出来なくなるし、ルイの好みのゲームは私にとっては苦痛レベルの爆発音や発砲音が鳴り響く物でしたので、音を小さくする事を提案すると共に、ゲームプレイ時間の短縮を常々提案してきました。

こちらもまた、最初の頃は「分かった」と言ってプレイ時間を短縮してはまた長くなるを繰り返していた訳ですが、最近は「うるさい!僕のストレス発散方法はこれしかないんだよ!僕のやりたい様にやらせてくれ!何も言うな!黙って従え!」と言われたので、ムカつくと思いながらも黙って従う事にしました。

何故かと言えば、我が家は子供がいない為誰かの見本になる必要が無く、2人だけの問題である事が1つ。そして、我が家の主たる給与所得者がルイであり、ルイは頑張ってくれている、会社で色々と理不尽なストレスを溜め込んでいるのだろうなという私なりの解釈がもう1つの理由です。

 

でも、これは凄く良くなかったみたい。

私が「ルイには期待しない」と思っている事が、伝わってしまっていたと思います。

 

とは言え、先日の喧嘩でのルイの言い分は非常に理不尽なものであり、その点についてはルイから謝罪がありましたが、私の中に芽生えた「もうルイのサンドバッグにはなりたくない。サンドバッグになる為に結婚した訳じゃない」という思いは大きく、気持ちを切り替えて普通に接する事も無理です。上記の事はルイにも伝えましたが、多分ちゃんと伝わってないんじゃないかな。ちゃんと伝える気力も無いです。

 

離婚をずっと考えていて私自身はいつそうなっても良い様にしてきたので、あとはルイの承諾があれば可能だけれど、ルイは頷かない気がします。

 

あー、面倒臭い…。

当面は家庭内別居のままでいいか…。

 

猫は眠いよね。寝なさいな。

 

f:id:mari1216:20170508161532j:image