単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

指揮系統の大切さを痛感。

今のバイト先で働き出したのは昨年2月。

研修期間(4ヶ月)を除いても1年以上働き、仕事内容にも詳しくなり、お客様対応にも慣れ、とても順調に勤務していたんですが、ここ最近、辞めようと決意しました。

 

数ヶ月前にバイト先の責任者(部長クラス)が転職するとの事で辞めてしまい、そこからガタガタと色々崩れていったのです。

 

一番私にとってキツイのが、「質問をする人によって回答が違う」という事です。「質問をする人」というのは質問を受ける側を指します。

私の上には何人かの社員さんがいます。その人達が「質問を受ける側」です。

 

私のバイト先の仕事内容はかなり細かくて、お金に関する事なのでお客様皆様気になる事が沢山あります。で、それを上の人に相談したり質問したりするのですが、その対応が人によって違う。

当たり前ですが私は過去に質問して得た回答を「違う」と言われても困るので、「Aさんにその様に対応する様に指示を受けた」と伝えるのですが、「じゃあ今回からは変えて」又は「よく分からないけど今回はこうして」と言われるのです。

「は???」となって頭が「?」で一杯になります。とりあえず「はぁ…」と引き下がりますが(いちいち細かく指導を受けている時間がない程忙しい)、それが毎回毎回同じ事の繰り返しなのです。

 

もちろん、お客様対応を優先しないといけないのは分かります。人が足りないのも理解はしている。けれど、自分がきっちり理解していない事をお客様に説明するのってとても難しいんですよ。ちょっとお客様に突っ込まれたらすぐに詰む。言葉に詰まるとお客様は不安を感じるじゃないですか。で、保留して上の人に質問→回答してお客様から更に突っ込まれる→保留して上の人に質問…としてると、その内「上の人に代わって」と言われるのはまだ良くて、大体それも無しで苦情に発展します。

 

お客様の気持ちも分かるし、こちら側の事情も分かるので、暫くは仕方ないという気持ちで従順に仕事をしていたんですけど、先日やはり似た事になって、上の人に代わったらその上の人がお客様を怒らせたんですよね…。私にも責任がある事は分かってますが、引き継ごうとした時に触りだけ話した段階で「あ〜、はいはい、大丈夫大丈夫、分かった」と言われて上の人が電話に出てしまったので、ちゃんと共通認識を持たないままにお客様を対応してしまい、結果的に苦情に発展しました。

 

その時も脱力してしまい、虚しさを感じ、努力が報われないと感じたのです。

 

前の責任者が辞めるまでは、こんな事全くなかったのに…。

 

前の責任者が全ての社員を取り纏め、情報を社員におろし、そこから私達バイトへ情報が下ろされる。細かい変更も漏らさず回覧や掲示板で共有されていたし、口頭でも伝えられていた。でも今はそれはおろそかになっており、伝えられていない事がある状態で窓口(電話)に立てと言われる。

 

そして、私に間違えた情報を教えた上の人はどういう指導を受けたのか謎のまま。私に間違った情報だと指摘した方は「なかった事にしましょう!」と言いました。わざと明るく言っただけで実際にはちゃんと指導していたんだろうけれど、不信感を抱いている私には全く納得出来ない話…。

 

積もり積もった不満が爆発した感がありますな…。仕事自体は好きなので残念ですが、とてもやこのバラバラ状態に耐えられそうにありません。

 

バイト探さねば!!