単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

「敷居が高い」「元旦」「潮時」「煮詰まる」等の言葉の誤用が気になって仕方ない。

まず、タイトルに挙げた言葉の意味を引用してみよう。

 

・敷居が高い

不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい。

敷居が高い(シキイガタカイ)とは - コトバンク

 

過去に不義理をしたという所が重要。

過去の不義理はなく、単に自分にとって足を踏み入れづらい場合は「ハードルが高い」と表現するのが良いと思う。

 

・元旦

元日の朝のこと。旦は日が地平線から昇るさまである。

%e5%85%83%e6%97%a6とは ニコニコ大百科 スマートフォン版!

 

1月1日の事は元日(がんじつ)と言う。

 

・潮時

物事を始めたり終えたりするのに、適当な時機。

潮時(シオドキ)とは - コトバンク

 

「私達、潮時ね」という台詞が恋人同士間で別れ話の際によく出てくるが、これは「別れるのに適当な時期」を指すと思われる。

 

・煮詰まる

十分に議論・相談などをして、結論が出る状態になる。

%E7%85%AE%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8Bとは - Weblio辞書

 

個人ブログで使われている場合はスルーするんですけど、最近、「これはお給料を貰って記事を書いているライターさんでは…?」と思う方々まで誤用してるので気になって気になって仕方ありません。

 

と言う愚痴です。

 

全くの別件ですが、はてなではないブログを読んでいて、その方が「的を射る」を「的を得る」と書いてたんです。お子さんをお持ちの方だったので正しく使って欲しい、お子さんに間違った言葉を伝えて欲しくない(完全なる私のエゴです)と思ってコメント欄で指摘したんですよね。かなり柔らかく書いたつもりです。

 

が、ブログ主以外の方々にコメント欄で袋叩きに遭いました。「的を得る」でも今は間違いではない!と主張する方も多く、確かに実際に両方載せている辞書もありました。が、現時点では子供が国語のテストを受けてそれ(的を射る)が答えとなる内容だった場合、的を得るではバツになると思うんですけどね…。

 

仲裁してくださったブログ主さんには悪い事をしてしまいました。

それからはそこブログのコメント欄には一切書き込まない様にしています。

 

私も間違った言葉を使っている事は多々ありますからあまり偉そうな事は言えないのですが、私は自分に対して「知識不足」と思っているので、「私ごときが知ってるのに何で?!」と思ってしまうのです、お金が発生する記事を書いている方に対して。

 

「敷居が高い」なんてもう、そこらじゅうです。ゴロゴロ誤用が転がってます。

 

という愚痴でした。