単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

電車内で化粧してるの見たくないし、下手な化粧も見たくない。

先日、東急電鉄の車内マナーに関するCMが大バッシングを受け、色々なメディアで批判されてました。その内容は「電車内での化粧がみっともない」というもので、女性がその台詞を歌にして歌いながら電車内を踊るというものです。「みっともない」という単語が相当数の女性の反感を買った模様。どなたかもはてな内で鼻息荒く怒ってました。有名ブロガーさんだった気がするけど忘れた…。

 

で、今日、こんな増田を読みました。

電車で化粧させてよおおおお - はてな匿名ダイアリー

 

言ってる事は分からなくもない。「社会人として化粧はマナーとプレッシャーをかけてくるのだから、そのマナーを遵守する為の行為は許容せよ」という事ですよね。私も「社会人なら〜」は散々言われてきましたから。

 

でも私、電車内で女性が化粧してるの見たくないので、手放しで共感は出来ないです。

 

化粧をする時って、顔の皺や凹凸を出来るだけ目立たない様にする為、顔を伸ばしたり目を見開いたり色々な表情をしてるんですよ。その様がとても見苦しい。どんな美女でも見苦しい。見たくない。ゲンナリします。

 

電車内で化粧する位なら、マナーについてどうこう言われようとスッピンで出社して欲しい。結局のところ、「綺麗に見られたい増田」がいて、「社会人として認められたい増田」がいて、「女性として見られたい増田」がいて、その為に化粧が必要になるのでは?

 

「化粧しないとマナー云々言われて上司の覚えが悪い!」「周りにとやかく言われる!」なら、増田の実力はそこまでなんです。「化粧して女を売らないと評価されない」レベル。じゃなきゃ、そういうレベルの会社。あとは、会社の風潮もあるか。新旧関係無く会社全体が「女は女としていろ」みたいな風潮の会社、ありますもんね。

 

まぁ、そうは言ってもそこを選んだのは増田な訳だし。

 

ただ、そこは人間だから割り切れないものもあるでしょう。「そんな簡単にはいかないの!!」ってのは感情論を振りかざす人の常套句ですが、人間だからね、みつをみたいだけど、人間だから割り切れないものは確かにある。

 

だから、アイテム数を減らそう。コテコテ塗るよりアイテム数を減らしてスマートに化粧しよう。

ベース(又は日焼け止め)とパウダー、あとアイブロウ(パウダータイプ)とアイシャドウ。時間がない時はチークとリップは抜き。無色のリップクリームだけなら何処でも出来るし、それで補う。アイライナーも抜き。あれは丁寧にまつ毛のきわまで書いてこその効果ありアイテムなので、ガタガタできわが肌色のアイライナーは見苦しいだけ。マスカラも抜き!あれも丁寧に仕上げないと汚いだけ。

 

①ベース(又は日焼け止め)を手の平に出して両手に拡げ、顔に塗る。

②手を洗う(その間にベースを乾かす)。

③パウダーをはたく。

④眉毛の部分のベースとパウダーを指でぬぐい、アイブロウを眉毛にのせる。

⑤アイシャドウをまぶたにのせ、指でぼかす。

 

この全ての工程で5分です、私は。慣れない頃は15分位かかったかもだけど。

 

手を洗う時間だけではベースが乾かないなら、ベースの量を使い過ぎです。あ、もちろん手を洗うのは、石鹸で丁寧に洗うって事ですよ。それでも1分位かな。

もっと簡単にしたいなら、アイブロウとアイシャドウを兼用しましょう。どちらも濃いブラウンにしておけば問題無し。

 

アイシャドウベースとかコンシーラーとか、補正アイテムは抜きで考える。そこら辺は時間のある時に使うものです。それこそ綺麗に馴染ませないと見苦しいから。

 

これでも「無理!!時間ない!!」と言うのなら、こうだ!!

 

①アイブロウパウダーを眉毛に馴染ませる。グリグリ強めに馴染ませる。

②ベースとパウダーを顔の中心に厚めにのせる。

③最寄駅までの歩いてる間にハンカチ(専用にしたものを用意)で顔をぬぐうフリしてベースとパウダーを拡げる。

 

以上だ!!アイシャドウは諦めろ!!

 

女性はね、化粧に対して「すれば良いんでしょ」的に扱い過ぎですよ。すれば良いんでしょじゃないの。そんな投げやりならやらない方が良いの!マナー云々関係ないの!スッピンで出社すりゃあ良いの!

 

あなたの肌だよ?

ちゃんと育んであげて。丁寧に仕上げてあげて。素材が喜ぶ様を見て。

あなたの作品なんだよ、化粧した顔は。

 

また纏まらないわ。

いつも纏まらないからまぁ良いか!