単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

引継書って、普通にあるものだと思ってた。

何年か前にほんの数ヶ月だけ働いた職場。
営業事務として採用されて引き継ぎが始まったのだけど、入社後初めて「今引き継ぎをしてくれている人が前任者ではない」と気付きました。営業事務は2人(辞めない人と前任者)。
そこで前任者は誰なのかと聞くと、「今は2週間の休暇に入っていて出社していない」という答えが返ってきました。
ちょ、ちょっと待ってー!!

前任者の休暇中に後任者を採用して入社させるなんて、馬鹿なの?
前任者辞めるまでにあと3ヶ月もあるんだから、前任者が復帰してから入社させれば良くない?
頭混乱。

でもその時点で引き継ぎをしてくれていた仕事は確かにその時点で引き継ぎをしてくれていた人の仕事だったので、その仕事を先に引き継いで、前任者復帰後に前任者の仕事を引き継ぐという説明を受けて、なるほどって思いました。
私、馬鹿なの?

つまり、前任者の仕事+これから一緒に働いていく人の一部の仕事も請け負うって事なんですよ。
その時点で気付かなかった私が馬鹿。
でもね、課長が言ったんです。
「前任者の仕事はボリュームが少ないから、今引き継がれてる仕事と合わせると丁度良いと思うよ」ってね。
そうなのかって単純に思いました。だって仕事内容が全く分からないし、そう思うしかないでしょ。

前任者復帰前に引き継がれた仕事のボリュームが膨大で、「これと合わせて丁度良いなんて、前任者はどれだけ仕事してなかったんだよ」って思ってる内に前任者が復帰して前任者からの引き継ぎが始まったんですけど、引継書が無い。
引継書が欲しいと前任者に依頼をしたら、「そういうのって、引き継ぎ中に自分で作るものじゃない?」って言われましたよ。
いやいや、分かんねぇよ私には。引継書は前任者が作るもんだよ。
前任者は拒否し続け口頭での説明を続けます。
分からん!
「こんな感じ☆」「適当で☆」「まぁいいや☆」という言葉の炸裂で、頭クラクラ。
マニュアルも無く、引継書も無く、その状態で取引先から価格を問い合わされたら答えろと?!
しかも仕事のボリュームでけぇ!!
前任者適当過ぎ!!適当過ぎてちゃんと仕事してなかった事実発覚!!
終いには「フィーリングでいいよぉ☆」とか言い出すし。

課長に泣きついて課長から前任者に引継書を作成する様に言ってもらったんですけど、前任者が半日で仕上げた引継書は全然分からない。日本語がおかしい
あまり人の事を悪く言いたくないですけど、馬鹿なの?

私の担当の仕事のボリュームは全く丁度良くなく、残業しなきゃ終わらないのに残業禁止で次の日持ち越し。
次の日は新しい仕事が降ってくるのでまた全然終わらない。残業出来ない。次の日持ち越し。
そんな日々を過ごし、焦っている時に、辞めない方の人から「あなたに引き継いだ仕事、ボリュームが凄くて私嫌で、担当外してくれないと辞めるって課長に言ったら前任者のクビを切ってあなたを入れてくれたの」って言われましてね。

プチってなって。

辞めました。

前任者があと少しで辞める…って時に逃亡同然に辞めました。

この職場、って言うかこの2人には他にも色々あったんですけど、仕事は真面目にやろう。改めてそう思わせてくれた人達でしたね。

2人共30歳こえてるのにこの責任感の無さ、これもかなり堪えたかもなぁ…。
もちろん、逃亡同然に辞める私も大人として駄目なんですけどね。