単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

ファミコンゲーム「テグザー」

私の周りでは知ってる人は少ないけれど、知ってる人は必ず「クソゲー」と言うゲーム。
それがスクウェアの「テグザー」です。

まだFFでヒットを飛ばす前の、まだまだ認知度が低い頃のスクウェアが作った、横スクロール型シューティングゲームです。
もう30年近く前ですかね。

このゲームがクソゲーと言われる理由はただ1つ。
いや正確には1つじゃないけど、この理由が凄すぎて他のダメ部分に目がいきません。

それは、ポーズ(一時停止)ボタンを押すと、自分だけが停止して敵は動いているという所です。
だからもちろん、ポーズ中に敵にやられます。

初めてそれに気付いた時は衝撃でしたよ。
兄は教えてくれないし。

多分バグなんですけど、知ってる人全員これを指摘して大爆笑するので、全部のソフトがバグったまま販売されたんでしょうねー。
詳しくは調べてないですけど。

何故か繰り返し遊んでいたので、テーマ曲を今でも即座に口ずさめるんですよね。
不思議な事に、知ってる人と話すと皆そう。
で、一緒にテーマ曲口ずさんで大爆笑です。

あれって、売れてたのかなぁ…。