単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

「ください」と「下さい」の違い。

知ってらっしゃる方はスルーしてください。

「ください」と「下さい」の違い、ご存知ですか?
私は最近まで知りませんでした。

同じ「KUDASAI」でも、違いがあるんです。
それは、「下さい」には「貰いたい」という意味が含まれているという事。

お店に買い物に行った時等、「これください」って言いますよね?これです。
これは正確には「これ下さい」なのです。

だから例えば、
「この仕事を今日中に仕上げてください」
であれば、明日の朝イチに提出しても全く問題無い訳ですが、
「この仕事を今日中に仕上げて下さい」
だと、今日中に仕上げて更に私に渡して、という事になるのです。

知ってました?!?!

あ、知ってましたか。
ですよね。皆大人だし。

知ったかしたかっただけだから気にしない。
嘘、気にして凹む。

元日だけで3本ブログアップしてるって事実だけで凹むわ〜。