単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。

メイクアップの事。

今回もまた、elveさんへの私信が主になります。数日前に取り止めたメイクアップに関する記事ですが、elveさんからリクエストがあったので書く事にしました。

 

elveさんのメイクアップに関する記事はこちら。

No.1246 化粧レベル1 - ダメシ添加大戦

 

elveさんの記事を追っていく形で書いていくので、しつこくて長い記事になるかもしれません。下書きしてないんで自分でもよく分かりません。

 

さて始めよう。

まず洗顔

 

水で20回洗顔の後サボンのフェイスポリッシャーでくるくるしてます。

 

洗顔方法についてはいくつも説があります。美容家達の間でも意見が分かれますが、水洗顔は私はあまりお勧めしない。

ぬるま湯での洗顔をお勧めします。

理由は、冷たい水で最初から洗ってしまうと、毛穴が締まってしまって毛穴の中の汚れが落ちないからです。ぬるま湯で洗顔の後、仕上げに冷水で毛穴を引き締めるのはアリです。

ぬるま湯は、大体32℃〜体温位を指します。

熱いお湯で洗うと皮脂が必要以上に溶けて奪われる為、乾燥します。なのでぬるま湯。

42℃のお湯で洗顔する事によってヒートショックプロテインを増やす方法を取り入れている美容家もいますので、個人のさじ加減で取り入れるのもアリですね。

ヒートショックプロテインで元気に! | はぴばす | 株式会社バスクリン

上記はバスクリンのHPなので、フェイスの事ではありませんが…。

 

あと、SABONに直接フェイスポリッシャーの使い方を問い合わせたんですが、ぬるま湯を勧められました。それを最初に言えよって?自分の知識をひけらかしたかったんだ、ごめんよ。

SABONの人は朝の使用を勧めていたので、elveさんが朝に使っている事に納得。

私のお勧めする朝の洗顔は、ぬるま湯で顔を万遍なく濡らす→フェイスポリッシャーで優しくくるくる→ぬるま湯で落とし残しのない様よくすすぐ→冷水で毛穴を引き締める、です。

一括給湯ならお湯の設定は楽です。その時だけ温度を変えればOK。一括給湯ではない場合はかなり面倒臭いけれども…。

 

ネークスト!(これ、何だっけ?)

 

ちふれのオールインワンジェルを塗りました。

 

ここはイプサに変更されてるはずなのでジャンプ!

 

ネークスト!

 

ファンデーション

 

下地なしでファンデ直塗りでしたが、ここもイプサの下地とファンデによって解決したはず!

因みにファンデの塗り方は、多方向から塗る事が大事。上から下への動きのみだと毛穴が隠れない為、下から上へ塗り、上から下へならす感じ。イメージとしては、毛足の長いカーペットに塗る感じかな。

右頬に置いてそこから右半顔に伸ばし、左頬に置いて左半顔に伸ばす。鼻と鼻周りは残ったファンデで補うイメージ。ファンデが足りなくなった場合は、少量をおでこに置いて、そこからおでこと鼻に伸ばす。

 

ネークスト!

 

もう何年前のものかわからないのですがマキアージュのオーラビューティーってのを使ってます

 

フェイスパウダーの塗り方も、基本的にはファンデと同じ。パフで塗ってるのかブラシで塗ってるのか分からないのですが、どちらで塗るにせよ、一度パフ(又はブラシ)に取ったパウダーをなじませてから顔にのせます。パフの場合はパウダーを取った後にパフを2つ折りにして粉を均等にパフに拡げる。ブラシの場合は手やティッシュを使ってブラシに均等にを拡げる。鼻から塗るのは絶対にNGですよ〜。

 

ほんでね、このマキアージュのオーラビューティーの赤をチークとして使えるんですよ。なので後に出てくるポンポンタイプチークよりこちらの方が使い易いんじゃないかなと思ってます。チークの話は後で。

 

ネークスト!

 

これも古い。インテグレート グレシィ リップスティック ブラウン371って書かれているよ。

 

口紅は全く問題なさそうですが、可能であればグロスタイプのもう少し明るい色に買い替えるのをお勧め。唇がふっくらするだけで若く見えます。口紅前にリップクリームで唇を整えても良いです。

elveさんの場合はあまり濃くない色が良いと思うので、体温で発色するグロスなどお勧めします。

 

 

フローフシ LIP38℃ 01 リップトリートメント +5℃
 

 

こちらはプチプラですが評判が良いのでお勧めです。何種類かありますので、テスターで試すと良いかも。今度一緒に試すか。

 

ネークスト!

 

これも古い。モイストラボ BB+ ミネラルチークって書いてある。ポンポン直接頬に塗れるタイプの奴。

 

来たー!チーク!

この「ポンポンタイプ」というのは簡単そうで実はかなり使いづらい。何故なら、フェイスパウダーの時に書いた「顔にのせる前に馴染ませる」事が出来ないから。足りないかと思ってポンポンすると付け過ぎるって言うトラップにかかり易いです。

フェイスパウダー(オーラビューティー)の赤をチークとして使う事をお勧め。

チークを入れる量としては、「ちょっと物足りない…?」位がベストです。雑誌のモデルは写真映えする様に濃い目に入れてます。リアルであんなに入れたらガッツリ過ぎです。「ちょっと物足りないけど、何となく顔色が良く見える」位がベスト。

 

因みに私はリキッドタイプやジェルタイプのチークを愛用してますが、面倒臭い時は口紅をチーク代わりにします。

 

ネークスト!

 

チップが経年劣化でボロボロww メディア グラデカラーアイシャドウ BR-01

 

elveさんは中指で塗ってるそうで、それはかなり良いと思う。私もアイシャドウは指で塗ります。3色全て使ってグラデを作っても良いですし、一番濃い色をまぶたの際から徐々に拡げていってもグラデは作れます。

 

んで、このくらいたつと目の周りがぱさぱさになってますorz

 

アイクリームを朝のケアに取り入れるか、アイシャドウベースをアイシャドウ前に使う事で、目周りのパサパサは回避出来るかも。

 

余裕があればビューラーとマスカラ「キスミー ヒロインメイク ロング&カール マスカラ01」を塗布していきます。

 

ここは飛ばしても良いのかもしれないけど書こう。書くんか。

マスカラを塗る時は、余分なマスカラ液をティッシュで軽くオフしてからまつげに塗ると、綺麗に塗れます。1回で物足りない場合はその工程を繰り返します。

 

因みに(また?)私はビューラーは使いません。まつげが抜けるし汚れてケアが面倒臭いから。私は、マスカラを塗った後に綿棒を横にしてまつげを上げます。そして暫しマスカラが乾くまで待つ。そうすると気持ち上がります。ビューラーで上げる程は上がらないけど、まつげが傷む方が嫌なので、こうしてます。まつエクもまつげパーマもしません。

 

elveさんの記事はここまでなんですが、最大の難関であるアイブロウがないよ…!!!

elveさんは眉毛あるから必要ないのかも。羨ましいぞ…。

 

コスメの消費期限は開封済みは大体1年、未開封は大体3年と言われてますが、そこら辺は個人の気持ちで使えば良いと思ってます。どう考えても1年じゃ使い切れないと思うし。

 

以上!!