単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

【続き】警察官になった友人の奥様の話。

前の記事を更新するか迷ったけれど、【続き】として新規で書く事にした。スクロールが面倒臭いじゃん。(そうでもないか?)

 

彼の奥様は彼が浮気をしていると思い込んでいて、その相手が私だと思っていた。その理由は2つ。

①彼が私の話をよく彼女にしていたから。

②私が彼らの結婚式を欠席したから。

 

②については「えぇ?!」という気持ちだった。忖度のつもりだったのに…(その頃は忖度という言葉を知らなかったが)。

彼女としては、「彼の事が好きだから(又は罪悪感から)欠席したのでは?」とぼんやり感じていたらしいのだが、彼への不信感から浮気疑惑になり、そのぼんやりと感じていた事がハッキリとした疑惑に変わったらしい。

 

私は彼の浮気相手ではないし、彼とは肉体関係もない。キスもしてないし手も繋いでない。単なる友人だ。友人だからこそ、彼は誤解をされない様に彼女に私の話をしていたのだ。でも彼女はそうは思わなかった。

 

話は戻るが、彼と私がメールのやり取りをしているのを彼女は知っていた。彼女は彼に「メールを見せろ」と詰め寄った事が何回かあるらしい。彼女にしてみたら、「後ろめたい事がないならメールを見せられるはず」である。が、その内容は彼女に対する愚痴だらけ。彼としては見せる訳にいかない。その為、「いくら夫婦とは言えプライバシーがある」「仕事のメールもあるから困る」などと怪しさ満載の言い訳をして切り抜けていたのだ。

 

一応保身の為に言い訳をしておくと、私は彼らがそんな状態である事を当時は知らなかったし、私が彼女の悪口(?)を言った事はない。会った事もない女性だから、悪口を言えるはずもないが。

 

そして私の「じゃあ、飲みに行こう」メールが全ての発端となってしまった。

 

鬱々と彼の浮気を疑いながら日々送る彼女。

彼は前の記事で書いた通り、刑事への昇進試験を控えていた。だから勉強に逃げて、彼女からは目を逸らしていた。合間の時間にはFXをやっていたらしい。

 

私からの「飲みに行こう」メールが届いた日、彼は夜勤であった。夜勤明けの彼は帰り道にメールを確認し、返事はしないままFXのやり取りにうつった。玄関のドアを開ける時に携帯を閉じたつもりであったが(その頃は折り畳みのガラケー)、どうやら彼女には携帯を閉じる「パタン」という音が聞こえたらしい。玄関のドアを開けてただいまと言った瞬間、彼女の怒号が響いた。「携帯見せなさいよ!!!」

 

例のごとくのらりくらりとかわそうとした彼であったが、この日は彼女の様子はいつもと違った。素早く彼から携帯を奪い取り、すぐさま受信メール画面を開いた彼女は、私からのメールを目にする。

 

「やっぱり浮気してたんじゃない!!!」

「やっぱりこのマリって女が浮気相手じゃないの!!!」

「飲みに行こうって書いてあるわよ!!!」

 

喚き散らす彼女を何とか宥めようと、彼は違うよと言い、「じゃあマリに電話して直接聞いてみよう」と提案した。私は勤務中なので電話に出られない。それを見越しての事だ。とりあえず「電話をして説明を求めた」という姿勢だけ見せておこうという腹だ。そしてその通り私は電話に出られなかった。

 

ここからが彼の予想と違った。

 

彼女は私が電話に出ない事を、「やましいから電話に出ないのだ」と認識し、彼のガラケーを2つに折って窓の外に投げ捨ててしまった。

そしてすぐに彼女は携帯ショップに行き、彼の携帯を解約してしまったのだ。

 

彼はその事に対して腹を立てた。

私からすれば、もっと早くに彼女に寄り添ってあげれば良かったのではないか…又は、そこで腹を立てずに彼女を宥めてあげても良かったのではないか…色々思う事はあった。が、彼は腹を立てて彼女をきつく咎めた。

 

浮気なんてしてないし、お前の言いがかりだ。あの携帯には自分に関わる色々な人の連絡先が入っているし、勝手に破壊したり解約するなんて神経を疑う。自分は今、試験が控えている凄く重要な時期なのに、お前はいつもいつもわがままばかりで勘弁してくれ。

 

こんな事を怒鳴りつける様に言ったらしい。

 

その日から彼女は幻聴が悪化し、もう彼だけでは対処出来なくなった為に彼女は実家に帰った。子供がいた為、子供も一緒に帰った。が、彼女は全く快方に向かわず、結局精神科に入院する事となった。

 

再度彼と連絡が取れてから何通かメールのやり取りをしたが、強がっていたのか本気なのか分からないが彼は全く彼女も子供も心配してなかった。何か聞いても「知らない」としか答えないし、そんな状態で私は彼と飲みに行こうという気にはなれなかった。なので彼からの飲みの誘いを断り続けている内に、彼からの連絡はなくなった。

 

私に直接何かあった訳ではないが、着信確認→折り返すと使われておりませんのアナウンス、の時に「何かあったな」と少し不安になったし、その3日後の彼からの連絡の際に事のあらましを聞いた上で、「もし嫁から電話が入ったらごめん」と言われたのが心中修羅場であった。結局電話はなかったけど。

 

その後彼らがどうなったのか全く分からない。不用意にこちらから連絡出来ないし、飲みに誘われても困るし、そうなると単なる自分の興味を満たす為だけの連絡になる訳だし。

何かしらの解決が見えている事を願う。