単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

ZOZOTOWNのツケ払い…ネタ以外で使う人が多くて驚いた。

ZOZOTOWNのCMで2ヶ月支払いを待ってくれる「ツケ払い」制度を知り、「利用して後々支払えず、発狂する人が多そうだな」と思っていたら、やはりそうでしたね。

 

SNSで「ZOZO ツケ払い」で検索すると阿鼻叫喚の嵐だった件 | MTRL BLOG.TOKYO

 

詳しく調べてないので、この記事のみ読んでの話です。

 

現時点で支払えないのに、2ヶ月後の自分が支払える訳ないではないか。2ヶ月で急激に収入がアップするとでも?

もちろんそんな事考えてたら使わないですよね。「その時欲しい物を」「その時は元手無しで」「すぐに手に入れられる」というのが魅力で、その欲求で動いてしまう人は先の事など考えてないだろうし。

 

与信の話とかも呟いてる人がいて、与信の仕組みが分かってないと憤慨するのも無理ないかなぁとは思うけど、そんな認識レベルでツケ払いを利用してはいかんよね…。

 

私の周りには住宅や車以外で一括払い以外を選択する人がいないのでZOZOTOWNの利用者の声そのものは聞けないのだけど、私達アラフォーでも利用する人はいるのかなぁ。

 

搾取する側とされる側が、ありありと見える構図だなと思いました。