単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

久々に人の話聞いて精神的に消耗した。

バイト先の先輩(アラフォー独身男性)が彼女と別れたから話聞いてくれってんで、仕事の合間に聞いてました。その先輩と彼女が付き合ってるのを知ってるのは私だけだったので、先輩も私しか愚痴る相手がいなかった訳で。付き合った期間は3ヶ月位ではなかろうか。

その彼女というのは下記のエントリーに出てくる20歳位の女性。

カチムカ多し。更年期障害か? - 単なる普通の変な人

「結婚しないって決めてる」で私の怒りのスイッチオン。 - 単なる普通の変な人

 

彼女はメンヘラなので、私自身は関わりを断ちたいなぁと思っていたら最近は全く連絡が無くて安心してました。連絡がない=彼氏(先輩)の話も聞いてないという事。だから別れた事も先輩から聞くまで知りませんでした。

別れた理由を先輩に聞くと、「分からない」との回答。え?じゃあ最後は何て言葉を掛け合って終わったんですか?と聞くと、「デートの帰り道、別れた後に『バイバイ』ってLINE来て以降連絡がなくなった」と。

メンヘラ彼女が音沙汰無くなる事はままある事なので先輩は暫く待って、LINEしてみました。「俺、何かした?別れたい理由を教えて欲しい」と。そうしたら、「色々です」って返ってきたそうな。脱力ですわな。

「あぁ、この人、自分との事真面目に考えてないし、相手の気持ちも考えない人なんだな」って一発で思っちゃいますね。先輩もそう思ったそうで、その後は一切連絡してないとの事。

で、話は終わったはずなのに。

 

何故か先輩の個人情報を色々聞く事になり、全力で先輩が(精神的に)寄りかかってくるのを感じました。

そうしたら、ちょっとだけメンヘラ彼女の気持ちが分かってしまったんですよね。何と言うか…存在が重い。話の内容は私としては全く重くなかったんですけど…「重い話してる俺」みたいな態度が面倒臭い。「重い経験をしてきた特別な俺」感が面倒臭い。大して重くないし。特別でもないし。

 

今回メンヘラ彼女と別れた事で、先輩がより一層面倒臭い人になるのは目に見えてるので、これ以上自分が消耗しない様に対策しないといけませんね。

過去の辛い経験は笑い飛ばそう〜。