単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

恵まれた身体を生かせない。フラダンスは良い。

私は偏った面倒臭がりで、体育2の運動音痴です。不思議な事に、走る事と単調な動きだけが大嫌いで、球技や歩く事はそこそこ好きです。踊るのも好き。

そして物凄く身体が固くて、子供時代にクラシックバレエを習っている時は苦労しました。開脚も結局最後まで出来なかったし。

 

そんな私も、大人になってからダイエット目的やら体力作り目的やらでいくつか運動を試してみました。

大人になってからの運動と言ったらジムでしょ!と思い込んでいたので、フィットネスジムには4回入会しました。別々のジムでそれぞれ1回ずつ入会。それぞれ半年経つか経たないかで退会。それを4回繰り返しました。馬鹿ですね。

ジムの入退会を繰り返してる合間に他の運動にも手を出していたのですが、どれも続かず。ヨガ、ホットヨガ、マーシャルアーツ、フラメンコ、ベリーダンスサルサ、フラダンス、他にもあった様な。

 

 その中で唯一、3年程続いたのがフラダンス。

 

週1で通っていて家で練習はほとんどしなかったのですが、みるみる筋肉がつきました。特に顕著だったのが腹筋。2ヶ月程で割れました。体力はつきませんでした。その3年間で何回高熱で倒れたか分からん。激務の職場に転職したせいもありましたが…。

 

でもみるみる筋肉はついて、背筋も伸びて姿勢が良くなり、職場で知らない女性に声掛けられて誉められる位に凛とした感じになったみたいです。

 

色々あって辞めたのですが、辞めてから初めて、フラダンスの効果と、自分の恵まれた身体に気付きました。私の身体はとても筋肉がつき易いみたいで、一緒にフラダンスに入会した友人はなかなか筋肉がつかなくて苦労してました。筋肉がつかないと、地味に激しいあのフラダンス特有の動きが綺麗に出来ないのです。

 

姿勢や腰痛の改善など、習っていた当時は全く気付かなかったけれど、辞めてからその効果に気付いた事はすごく沢山あって、別の教室に通おうかどうしようか迷ってる間に5年位経ってしまいました。

発表会と人間関係がこじれない所だったら入会したいんですけど、今のところ発表会の無いフラダンススクールはありません。ジムのクラスであろうとカルチャースクールのクラスであろうと、絶対に発表会があるんですよね。みんなそれが楽しみみたいです。私も3回発表会に出ましたけど、お金もかかるし緊張するし大変だし苦手なんですよ発表会。トホホ…。

渋谷にあるフラダンススクールに通っていたんですけど、そこはディズニーのハワイアンイベントやらお台場のハワイアンイベントやら色々出演していて、私も出る様に言われましたがイベントには1回も出ませんでした。だから発表会で着るセミオーダーの衣装はその時とその後の発表会にしか着ない。1着何万もするのに…。3回目の発表会の時は何曲も踊らなきゃいけなかったからそれも嫌でした。そして何故に発表会はいつも冬なのよ。夏はイベント参加で忙しいからなんでしょうけども、寒いんだよ寒過ぎなんだよフラダンス衣装での待機は。

 

発表会の無いフラダンススクールをこれからも探し続けます。近場で。

 

あ、因みにフラダンスは男性も踊りますよ。ファイヤーダンスじゃなくて、普通にアロハシャツとチノパン着てゆらゆらと腕を揺らして踊ります。女性みたいに中腰で腰を揺らしたりはしないですが。あと、「ヒャ〜〜〜〜!」と叫びながらココナッツブラで踊るのはタヒチアンダンスと言います。一応括りとしてはフラダンスみたいですけど、あれは見た通りめちゃくちゃハードです。楽しそうですけどね〜。1回やってみてバテた…。あれも男性版ありますよ。

 

何が言いたいかと言うと、フラダンスお勧めって話。

本当はサルサをまたやりたいけど、あれはペアダンスだから無理なんです…夫が一緒にやってくれたらなぁ…(とうの昔に断られました…)。