単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

嫌いである理由を説明するのも難しいし共感を得るのも難しい。

先日TVを何気なく見ていたら、大ヒット商品を見出した人のぶっちゃけトークみたいなのをやってました。
その男性はロン毛で、所謂マスコミ系な感じでした。
それを見た夫が、「こういうチャラチャラした奴は嫌いだ」と言ったので、私は「前から言ってたよね」と返し、「でも私にはいまいち嫌いな理由が分からないし、共感出来ないな」と追加しました。

夫は常日頃マスコミ系や広告代理店系(何でも「系」で纏めるなって話しですけど)の人を毛嫌いしていて、「あんな口先だけで何の努力もしてない様な人間」と蔑んだ発言をします。

でも私には理解出来ません。
何でそんな事が分かるの?あなたには経験無いのに。努力してるけど見せないだけかもしれないのに。

私がそう思うのは、兄がマスコミ系で働いてるからかもしれません。
夫は兄が大嫌いです。(上記の理由で。兄の努力は無視。)

その仕事を経験した人が言うなら分かるし、そういった人から何か実害を受けた経験があるならトラウマになったりするのかもしれないからそれも分かるけど、夫はそういう経験は何も無いのに何故?
単なる嫉妬じゃない?

夫に対して「単なる嫉妬じゃない?」と思ってしまうと、私はついつい言わなくて良い事を言ってしまうんです。

単なる嫉妬じゃない?と聞いたとしても否定されるだけなので、私は最初に書いた様に「私には分からないし共感出来ない」と言いました。

それに対して夫はさも当然であるかの様に「サンプルが2つあるんだから分かるでしょ(TVの人と兄)。あのいかにもな…」と半笑いで言ってきたので途中で遮って、「私は八角とシナモンが苦手だけど、どうしてか分からないでしょう?」と聞きました。
夫は遮られた事に対しては不満であった様ですが、質問に答えました。
「分かるよ。臭いが強いからでしょ。」
「その程度しか分からないでしょう?」と私が言ったら夫は正にぐっ…といった感じで黙りました。

嫌いな物や人、その他諸々、それをどうこう言うつもりはありません。
それはその人の自由。
でも、それを人に共感してもらおうとか押し付けようとするのはどうなのって思います。

「嫌いなんだ?そうかー」
「そうなんだー」
それだけで良くありません?