単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

出逢いが無いと嘆く人が苦手。

私の友人男性で、会う度に「僕なんて彼女も出来た事なくて結婚なんて夢のまた夢。皆さんが羨ましいです〜」と言う人がいます。

その男性は安定した職業についていて、イケメンではないもののそこまで女性から敬遠される様には思えません。
でも彼女はずっとおらず、「結婚したい」と常に言い、その場にいる女性には「皆さんみたいな美人な方々がパートナーだったらなぁ。ご主人や彼氏さんが羨ましいです」と繰り返す。

好きな人もいないと言い、言い寄られる事なんて絶対無い!僕なんて!と言い切る。
職場恋愛も絶対無いと言い切る。

その男性とは長い付き合いなのですが、その長い付き合いの中ずっとこうだったのですよ。
彼が「結婚したい」と飲み会毎に必ず毎回言うので、周りは何か役に立てないかとアドバイスをしたり女性を紹介しようとしたりするのですが、とにかく彼は動かない。自分からアクションを起こさない。
そして合コンや婚活パーティー等は毛嫌いし、そんな所に来る様な女性は好きになれないと言う。

あんまりにもずーっとそのスタンスを崩さないので苛々した私は先日、理詰めで彼を詰問し、最終的に「今現在の生活レベルを下げてまで女性とお付き合いをしたくない。故に、ある程度自立していてそれなりの収入がある、容姿もそこそこの女性としか付き合いたくないし、極論それが無理なら結婚はしなくても良いと思ってる」という回答を得ました。

その上で、今後「結婚したい」を連呼するな、鬱陶しいから、と伝えました。
その後はその彼と会っていないので、本当に言わなくなったのかどうかは分からないんですけどね。

この男性の様に女性でも、合コンは嫌とか何だかんだ言う人いますけど、そういう人は「出逢いが無い」って言っちゃ駄目だと思うんですよね。自分から動いてないだけなんですから。

普通に生活してて誰にでも自然にパートナーが出来るなら、合コンなんてシステム自体が無いはず。
そうはならないから合コンやら婚活パーティーやらその他諸々がある訳で。

いつまでも受け身なのに文句やら愚痴やら言う人、本当に苦手です。