単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

お味噌汁の具は何?

お味噌汁の具の話なんですけどね。
タイトルのままなんですけどね。

私は野菜をガンガン入れた具沢山のお味噌汁が好きで、母もそうだったので実家では常に野菜モリモリのお味噌汁でした。
夕飯を残すと、「お味噌汁だけでも飲みなさい」とよく言われてました。
今考えると、母は品数が増やせなかった時に野菜モリモリのお味噌汁を作ってた気がします。
栄養の偏りを防ぐ為でしょうかね。
母は毎日お味噌汁を作っていましたが、品数が多い時は具は比較的少なめ(と言えど多い)だった気がします。

で、結婚してからすぐに野菜モリモリのお味噌汁を作った訳なんですけども、夫が飲まない。
理由を問うと、「野菜の甘みが出た味噌汁が苦手だ」と。
なかなかの衝撃を受けました。

夫は結婚時、苦手な食べ物は「ほうれん草のみ」と答えてたので、まさか野菜モリモリのお味噌汁が好きではない(むしろ嫌い)とは…。

それで、それ以降我が家のお味噌汁は、わかめ、豆腐、油揚げ位しか入れてません。
夫から許可の出た具がそれ位だったので。

その話をある複数飲み会の席で話しました。
私は「あり得ないわー!」という反応を期待していて、実際、その場にいた女性が期待通りの反応をしてくれました。

しかし。
男性達は違った。
「ご主人の気持ち分かる。俺も嫌」
何と!その場にいた男性は皆、満場一致で夫の意見に同意したのです。

皆さんのおうちのお味噌汁の具は何ですか?

因みに、夫実家のお味噌汁は野菜モリモリ具沢山でした。何故だよ。