単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

結婚式は辛い思い出。

私達夫婦は、それぞれの親にお金を出してもらって結婚式を挙げました。

結婚式場は自分達で決めれば良いと言われたので、自分達でゼクシィを見たりゼクシィなびで相談したりして、チャペルが素晴らしい式場に決定。
青山にあるゲストハウス。

でも、そこからがもう本当に辛くて大変だった。当日までに心労で、見た目に分かる程痩せました。

説明すると長くなるしややこしいので詳細は書きませんが、断言出来る事があります。

結婚式及び披露宴をするなら、専門式場か有名ホテルにしましょう。

理由は、経験豊富なプランナーさんが多いし、ゲストハウスの様に「新郎新婦に寄り添って考える」と言う事が無いからです。

「え?それっておかしくない?」と思ったあなた、甘い。
新郎新婦って、結婚式及び披露宴の打ち合わせをしてる時は頭がお花畑なんですよ。
だから常識から外れた事とかも考えちゃうのに、ゲストハウスのプランナーさんはそこにも寄り添っちゃうんですよね…。

それに、ゲストハウスは出来る事が多いので、その分考える事も増えます。

私は半ノイローゼになりました。

私の友人は皆、ホテルか海外挙式なので、この辛かった話をすると「え!」と驚くのです。
そして「私達(そのご夫婦)の時はそんな事なかったよ」と続きます。
(海外挙式はまた別の問題は出てくるみたいですが。)

「もう一度結婚式挙げたいな〜♪」と言っている人をよく見ますが、私は絶対、もう二度と結婚式は挙げたくない。
結婚式に関する物は全て封印して、全く触れない様にしてます。
写真映りが悪いとかそういう理由では無く、結婚式関連の物を見るとあの時の辛さが蘇ってくるので封印。
何十年か経って、自分の中で消化出来たら封印をとくかもしれません。

あんなに素敵なチャペルで挙式出来たし友人にも好評だったけど、やっぱり私には苦痛以外の何物でもない記憶です。