単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

お金が無いと心が荒む…のか、それが本性なのか。

今は既に付き合いの無い、元友人女性の話。

彼女は私と歳が近く、サッパリとした性格らしくて、共通の友人男性を介して知り合った。
その男性が「2人は気が合うと思うので連絡を取り合ってみて」と言ったので断れず、彼を介してメアドを交換し、連絡を取り合う事にした。

私はあまり気が合う気はしなかったが、何せ小心者なのでとりあえず話を合わせて嫌われない様にしていた。
介した友人男性への義理もあった。

その内「一緒に飲もう」と言う話になり、その飲みの席で初めて色々な事を聞いた。

彼女な双極性障害(昔で言う躁うつ病)とパニック障害を患っており無職。彼女のご主人もうつ病で無職。なので生活保護を支給してもらい、それで生活を賄っている。

恥ずかしながらその当時(30歳を越えてたのに)、私は生活保護の事を知りませんでした。
だから私はそれを聞いても「ふ〜ん」程度しか反応しなかったのですが、彼女はどれだけ生活が厳しいか、自分が辛いかを熱弁。
でも飲みに来てるし、ご主人はパチンコに行っているし。
でも当時は何も思わず。

それから暫く彼女との付き合いは続きましたが、彼女の症状が悪化して、それに振り回されるのが嫌になって縁を切りました。

何となく今思い出して考えてたら、「あれは友達(私)を売る行為だったんじゃないか?」という事が思い出されて、それでタイトルの感想となった訳です。

彼女と飲む約束をしたある日、彼女が1人の男性を連れてきました。
と言うより、飲む約束をした日にその男性との用事をぶつけてきたのです。
(それより前に、異性と会う用が有り、でもご主人に悪いから付いてきて欲しいと言われて了承はしていたけれど、私との飲みにかぶせてくるとは思わなかった。)

その時点で「ん?」と思いましたが、まぁ良いかと流しました。
流した私が悪かった。指摘すべきだった。

実際には、彼女は生活保護で飲みに行くお金が無いから、奢ってくれる男性を連れてきたのです。女性を紹介すると約束して。

その紹介された女性が私だった訳ですよ。
何も聞いてないし。
既に私は結婚していたから、紹介されても困るし。

でも男性は全く構わず、いかにも私が乗り気で来たかの様に嫌な笑顔で接してきました。

そりゃそうだ。
男性からしたら、「既婚なのに紹介をお願いした不倫願望有りの女」って見えてただろうから。

でも、ぜーんぶ後で聞いたんですよ、彼女から。彼女が自爆したんですけどね。
だからその飲みの席では、ただひたすら「?」状態で気持ち悪いオッサン相手にヘラヘラしたり、いきなり腕を撫でられても払いのけたりせずにいたんです。
馬鹿だー。馬鹿過ぎる私。

その男性の本名すら知らないのに、彼女は私を差し出して引き換えに飲食してた訳です。

思い出したら怒りが再燃してきて、感情のままに書き出してみました。
怒りって言ったって、その男性とはそれきりで全く会ってないし、メールやワン切り(又は空メール)は続いたけど実害は無いからさっきまで忘れてたんですけどね。

ただ、友を売る様になっちゃ人間おしまいだなぁって思って。

乱文な上に文体が統一されてなくてすみません…。