単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

モラハラ加害者は私だった。どうにかしたいです。

薄々は気付いていました。自分がモラハラをしている事に。
でも夫は凄く負けん気の強い人なので、私に屈する事はありません。
だから私は、ストレスが溜まりました。

私のモラハラが始まったのは、恐らく初彼が出来た時です。
それからずっと、相手は変われど、モラハラを繰り返してきました。

「モラハラ」という言葉とその詳細を知ったのは最近の事です。
その時「私、当てはまる事が多い」と思ったのですが、誰に相談しても「そう?そうは思えないけど」と否定されたので(両親ですら)、「違うのかな…」とモヤモヤした気持ちを抱えつつ、今の今まで来ました。

私は、両親にすら『外面』で接していたので、誰も気付く訳無かったんです。
モラハラ被害者はパートナーのみですから。

私は自分が支配し易い相手を「無意識に」選んでいました。
しかもそのまま結婚する訳でも無く毎回1年程で別れてしまうので、明確になる事は無かったんだと思います。

周りの人達は勿論、私自身も気付きませんでした(モラハラ加害者は非常に外面が良いので誰も気付かず、被害者が辛い状況に陥る事が多いらしいです)。

今回気付いた、と言うかそうであると実感したのは、他の事で両親と兄を巻き込んで夫と喧嘩になり、その事について母と掘り下げて話した時です。
母もその時初めて私がモラハラ加害者であると分かった様ですが、母は娘がモラハラ加害者であるとは認めたくない様で、「治療したい」と言う私には否定的でした。

実は私の父もモラハラ加害者で、母が被害者です。私も被害者かもしれない。兄も。
だから私はモラハラに対して怒りの感情を持っていたはずでした。
なのに私が加害者だった。

夫は最初、支配し易い相手に思えたんですね、今考えると。
でも実際は違った。
支配出来ない事に対して私はストレスを感じて更に支配しようと態度を強め、支配したがる私に夫もまたストレスを感じ持ち前の負けん気の強さを発揮して私を論破しようとする。
論破されると私は他の事で優位に立とうとして…と言う、最悪な負のループが出来上がります。

勿論、私が全て悪いとは思っていません。
夫は聖人君子では無いし、私の嫌がる事もしますから。
でも、夫婦は別個の人間なのだから、「支配したい」とか「コントロールしたい」とかはおかしいですよね。

ネットで調べても、モラハラ被害者の為のサイトは山程あるのに、モラハラ加害者がそこから脱したいという為のサイトはほとんどありません。
ましてや、女性がモラハラ加害者だなんて事を主としたサイトは皆無です。
質問サイトに投稿されてる位で、素人の意見しか書かれていません。

これからもっと詳しく調べるつもりですが、夫との関係改善の有無を問わず、自分の為にモラハラ加害者から脱したいです。
自分の成長の為に。