単なる普通の変な人

よく変と言われるけど私は普通の人です。アイコンはあずらいちさん作画。

今日は単なる夫に対する愚痴。離婚に向ける。

今日は1月3日。三が日が終わります。
うちの近所の駅ビルでは昨日から初売りでした。
でも夫の調子が悪かったので、「明日(今日)にしよう。きっと激混みだし」という事で今日を迎えました。

大晦日に私が二日酔いで動けなかったので、今朝動いて掃除をして部屋も綺麗になり、あとはシャワーを浴びて買い物!るんるん♪

私がシャワーからあがったら、夫はいかにも怠そうな状態。
「行くの止めない?」と夫。
「分かった。私だけで行ってくるよ」と私。

でも、何か私の中にモヤモヤが発生したんです。

昨日の予定を今日に変更したのは夫。
そもそも、元日のゲオのゲーム初売りには嬉々として行っていたじゃないか。
調子悪い調子悪い言いながら寝ないし延々ゲームはやり続けるしゲオの初売りは行くし。
っつーか、無理と思うならもっと早く言えよ。

私の中でどんどんモヤモヤが膨らんでいきました。
大体、今年のイベントいくつキャンセルしたと思ってんの?全部あなたの「怠い。しんどい」の言葉からですよ。
キャンセルのお店への連絡は全部私がしましたよ。

あなたには5万の誕生日プレゼントして、私の誕生日プレゼントは7000円でしたよ。
でも良かったよ。あなたが元気になるんなら。

そりゃね、私は扶養内でバイトの身。贅沢言えない。
でもさ、夫婦共通の思い出、この5年間で全く無いよ?
全部あなたの「怠い」の一言でキャンセルだから。

強いて言うなら結婚して初めて今年行ったタイか。写真0だけど?
あまりにあなたが私の提案をスルーした上で「知らん!」と切れるから、歩道橋の上で大喧嘩した位しか思い出無いよ。

夫も私もうつ病を抱えながら働いています。
ありがたい事に夫は正社員。
でも休職3回してるんですよ。
それで同期と同じだけ給料貰える訳なくない?
「同期のあいつが海外転勤になった…。それに比べて僕は…」
当たり前でしょ?無理でしょ?
普通に在勤出来るだけありがたくない?
他の企業なら解雇されてるよ。

私より夫の方がうつが酷いんだろうけど、私の意見も聞かないし心療内科の先生にも相談しないし運動もしないし(運動は非常に効果的)、じゃああなたは何がしたい訳?
ただダラダラと過ごしてその内死ぬの?

夫は私が28日30日と深夜帰りや朝帰りをしたから調子悪いんだと言います。
は?
何ヶ月前から調子悪いんだよ、あんた。

そうやって言い続けてたら出ました。
「はいはいすみません僕が全部悪いんですよ」

マジで今年は離婚目標。
精神やられるわ、こいつといると。
この人としか私は結婚出来ないけど、元々結婚願望無かったし離婚した方がマシ。
猫は連れてく。

「私が飲みに行くのは、あなたにイベント提案しても全てキャンセルされるから。それとも何?常に一緒にいて『なになにしたーい♪これこれ行きたーい♪』を連呼してあなたの負担を重くしたいか?人混みに行くだけでダウンするのに?TDL行って15時に退園したのに?そもそも『僕に期待しないで』って言ったの誰?」

ここまで言ってやれば良かった。

結局私は買い物は辞めてビール。
夫は眠剤飲んで寝室行きましたよ。イビキかいて寝られる神経分かんねぇ。
私は眠剤飲んでもこんな精神状態じゃ寝られないわ。

誰か良い弁護士紹介してください。